vengavale来日


vengavale、急用で日本に戻ってきました!久しぶりの日本は、いきなり台風の大雨だったり、その後の快晴と強風に歓迎されて、感慨深し。やっぱり、日本はいいですな〜。


なにがいいって、やはりお風呂。これは、スペインではなかなか味わえません。もちろんバスタブにお湯をはればいいのですが、広いためにすぐお湯が冷めてしまいます。それにマドリッドは水不足。TVでは、盛んに「水を大切にしましょう」キャンペーンをしています。


たとえば、こんなCM.
2人の女性が女性トイレでふざけあっている。口紅を塗ろうとする友人を、プッシュした彼女の友人。その反動で口紅がほおについてしまう。
「もう!」と笑いながら、トイレットペーパーで拭く彼女。その紙を、便器に捨てようとすると、突然流した水と紙が、川に流れて、渦を巻きながら海へと流れ込む・・・・・


そう、紙を一枚流すだけで、大量の水が必要となり、海が汚れていくのです。


彼女は、そこで便器に流すのをやめ、ゴミ箱に紙を捨てる。。。。などというCMです。


啓蒙CMはいろいろありますが、マドリッド政府の作るCMはけっこうおもしろい。日本のCMも負けていられないなあ。