2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 マドリッドーピンチョス屋

ピンチョスって知ってますか?バスクの名産なのですが、フランスパンのような固いパンのスライスの上に、いろいろな具がのっているものです。バルに行くと、そんなピンチョスが、カウンターに置かれていて、お酒を飲みながら食べるのです。マドリッドのおい…

 小さな美術館ーラサロ・ガルディアーノ美術館

マドリッドといえば、プラド美術館、ソフィア王妃美術館、など大きな美術館を思い浮かべますが、小さな美術館もたくさんあります。今回vengavaleは、セラーノ通りにあるラサロ・ガルディアーノ美術館へ行ってきました。ここは雑誌「GOYA」を編集・出版してい…

 マジンガーZとの再会

意外と、もう忘れてしまったような日本のアニメキャラに、外国で出会えることがよくあります。マドリッドのお店、「ポップランド」。ここは、主に面白グッズを売っているお店ですが、なぜかマジンガーZものが多いのです。Tシャツには、「ロボット」とカタカ…

 遊園地3−濡れて帰ろう!

午後になって、人がまた一段と増えてきました。この遊園地、夏は夜の11時まで開いているそうで、午後4時ごろから入ると入場料が若干安いようです。ディズニーランドと同じですね。vengavaleは、さらに激しいコースターに乗ろうとする友人達と別れ、もう一人…

 遊園地2−ジェットコースターとジャングルクルーズ

友人たちは、一目散にジェットコースターへ。実はvengavale、ジェットコースターが苦手である。前に進むものなら何とかなるものの、最近のジェットコースターは、くるんくるん周るので、タチが悪い。しかし、最初のコースターは、二人乗りの宇宙船タイプ。大…

 マドリッドー遊園地

友人に誘われて、パルケ・デ・アトラクシオネス(=ずばり、「遊園地」)に行ってきました。地下鉄10号線バタン駅からすぐのところ、カサ・デ・カンポの中にあります。この日(8月15日)は、スペインは祝日だったので、門の前には親子連れなどの長蛇の…

 ファウニア3−ランチ、雷、なぞの動物

さて、そろそろおなかもすきました。園内の食べものは高いということで、vengavaleたちはランチを持参。「日本の典型的なランチを持ってきて!」というリクエストがあったので、vengavaleはおにぎり(おかか入り)と玉子焼きをもってきました。(典型的・・…

 ファウニア2−ゴジラの逆襲

さて、ショーも終わり、人々はばらばらに園内に散らばりました。vengavaleたちは、ハチのお部屋へ。動物公園でハチのお部屋があるのは、初めての体験。ガラスケースの中に、ハチの巣があり、その中で何百というハチがひしめいています。その周りには、ハチの…

 ファウニアーマドリッドの東武どうぶつ公園

マドリッドにある動物公園、ファウニア(FAUNIA)に行ってきました。場所は地下鉄ゾーンA内にある、9号線のバルデベルナルド(Valdebernardo)駅から徒歩10分くらい。まだ開発されていないらしく、公団のようなアパート群が途切れたあとは、シネコンや政府機…

 マドリッドーオルナダス・マンガ

オルダナスとは、日帰り旅行のような意味。こちらでの漫画・アニメフェスティバルです。フェスティバルといっても、大規模なもの(バルセロナなど)から、小規模のもの(各地の街で開かれているようなコミケ)までさまざま。vengavaleは、その一つマドリッド…