2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 クロアチアのピーマンは黄色い

ザグレブの中心には、トラムのターミナルと大きな広場、そして彫刻があり、大勢の人でにぎわっています。広場から少し階段を登ると、オープンマーケットがあります。そこでは、野菜、果物、卵、ハーブ、チーズ、ケーキなどありとあらゆるものが、安く手に入…

 ザグレブの代々木公園

クロアチアの若者は、本当に公共の場で周囲の目も気にせずいちゃいちゃします。他に娯楽がないからか、お金を使いたくないからか、それとも単に文化なのか、公園でまだ日が高いうちから、なんともすごいかっこうで抱き合っています。 写真はラブラブカップル…

 ザグレブへ

クロアチアのザグレブへ行ってきました。クロアチアはユーゴスラビアからの独立が、最後まで遅れたので、経済的にも最初に独立した隣国スロベニアに比べて、かなり悪いです。でも、ザグレブは、市長が非常に芸術文化に力を入れていて、映画祭や演劇祭など、…

 テキストメッセージ

テキストというと、どうしても教科書を想像してしまう私達。でも、英国では、携帯メールのこと。メールするね!というのは、PCでEメールを送ることで、携帯のメールするね!といいたいときは、テキストメッセージ送るね、といわなければならない。 日本と…

 行っただけ払う- Pay as you go

昔、「As long as it gets 」というジャック・ニコルソンの映画がありました。邦題は「恋愛小説家」。まったく原題からかけ離れた邦題ですが、このas-asという文型、日本人はとても苦手なようです。 英国でもそんな似たようなことがありました。それはPay as …

 はいよ。ちーす。

日本の学校で習う英語が、必ずしも日常で使われない事がある。海外で日本語を習う人が、日本にやってきてみんなカジュアルに話すので、敬語をせっかく覚えたのに、もっと簡単に話しているんだ、と気付くのと似ている。その一つがこれ。「ハイヨ!」 なんだか…