2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

*[たべもの] 韓国 ビビンパ

[たべもの]ビビンパとチヂミ韓国といえば、日本でおなじみのビビンパとチヂミ。日本で食べたことはありましたが、やはり本場のはまったく違いました。 まずチヂミ。たまごがふわふわで、オムレツのようです。熱々のチヂミがザルに入れられて、テーブルに運ば…

*[たべもの] 韓国 味噌汁

韓国 味噌汁韓国にも味噌汁がありますが、日本のようなだし汁をとった、かつおだしがきいた味というよりも、濃い味噌のスープという感じです。韓国人の友人の薦めで、vengavaleはこの写真の味噌汁を注文。「え?スープだけ?」と思ったら、それを注文すると…

*[たべもの] 韓国風餃子ラーメン

ソウルの明洞(みょんどん)は、いわば銀座や新宿のようなところ。夜になると、屋台が出たり、パフォーマンスがあったりと、ちょっとしたエンターテイメント空間です。 そこでであった、餃子ラーメンのようなこのヌードル。 「明洞餃子」という名目ですが、…

*[下を向いて歩こう] シリーズ6 韓国

韓国のソウルに行ってきました。英語と韓国語の併記のマンホール。日本から近いとはいえ、自動車のレーンもアメリカ式だし、軍隊、大統領制など、アメリカ的な国でした。どうも古い建物と新しい建物が混在しているのが、経済成長期の日本を見ている感じで不…