*[たべもの] 韓国風餃子ラーメン

vengavale2009-08-09

ソウルの明洞(みょんどん)は、いわば銀座や新宿のようなところ。夜になると、屋台が出たり、パフォーマンスがあったりと、ちょっとしたエンターテイメント空間です。

そこでであった、餃子ラーメンのようなこのヌードル。
「明洞餃子」という名目ですが、麺に入っているのはワンタン。ここは日本語も英語も通じませんが、なんとかジェスチャーで席を取ります。メニューは3種類の麺と餃子しかないので、絵を指して示せばOK.地元の人がほとんどの店だったので、不安でしたが、店員さんはいたって親切です。

キムチは食べ放題で、お皿のキムチが少なくなると、キムチを配るおばさんがやってきて、入れてくれます。韓国が始めてのvengavaleは、辛いのが苦手なのに、珍しいと思って、結構お皿いっぱい食べました。

麺もちょっと多いのですが、味はとってもよかったです。

しかし、普段食べなれないものを食べたせいか、次の日はおなかが痛くなり、朝食は食べられませんでした。キムチは発酵食物なので、お通じがよくなるそうですが、vengavaleには強烈に効きすぎたようです。

明洞は本当にたくさんのレストランがあるので、いろいろ見比べてみるのも楽しそうです。

Anime From Akira To Howl's Moving Castle: Experiencing Contemporary Japanese Animation

Anime From Akira To Howl's Moving Castle: Experiencing Contemporary Japanese Animation