*[たべもの] 韓国 味噌汁

vengavale2009-08-20

韓国 味噌汁

韓国にも味噌汁がありますが、日本のようなだし汁をとった、かつおだしがきいた味というよりも、濃い味噌のスープという感じです。韓国人の友人の薦めで、vengavaleはこの写真の味噌汁を注文。

「え?スープだけ?」

と思ったら、それを注文すると、おかずにいろいろなものがついてきます。銀の茶碗に入ったごはんも自動的についてきます。

たとえば、キムチは定番ですが、こうなごのようなもの、大根の根っこ(?)を甘く煮たもの、豆など、いろいろ出るわ出るわ、8種類。しかも、おかわり自由とのこと。お弁当にもこれらのおかずは定番だそうです。かなり質素です。

韓国の正しい食べ方は、ご飯に味噌汁をかけて、まるでカレーのようにしてまぶして食べるそうです。そうか、だから味噌汁がかなりしょっぱいのか。単独で飲むには、かなりつらいです。【少し辛いし】

そして、座敷の場合は、女性でもあぐらをかいて食べていいそう。但し、若い人は気にしないけれど、やはり年配の方はそれをよしとしないようです。

スープだけでおなかいっぱいになるかなあ、と思っていましたが、なんだかんだいって、ご飯一膳も食べられないくらいのボリューム。いい経験ができました。