*[たべもの] 韓国 ビビンパ

vengavale2009-08-26

[たべもの]ビビンパとチヂミ

韓国といえば、日本でおなじみのビビンパとチヂミ。日本で食べたことはありましたが、やはり本場のはまったく違いました。


まずチヂミ。たまごがふわふわで、オムレツのようです。熱々のチヂミがザルに入れられて、テーブルに運ばれたあと、調理ばさみで、ピザのようにわけてくれます。このはさみを使うところが、韓国風。ナイフは使われません。


そして、ビビンパ。本当は、生の牛肉が入るらしいのですが、生肉は苦手なので、はずしてもらいました。


3人で行ったので、3種類違うビビンパを注文。写真一番上は、石焼ビビンパ。かなり熱いですが、中辛くらい。
写真下は、超激辛ビビンパ。唐辛子のペイストがたんまり入っています。さすがに、これはvengavaleは食べられませんでした。が、韓国人の友人は、ぺろっと食べていました。

この店は有名らしく、ちょうど韓国にやってきていた都内の少年サッカーチームが入った後に、私たちが入ったようで、少年たちの騒ぎ声で、お店はてんやわんや。子供たちは、最初はちゃんと食べていたものの、そのうち、けんかが始まり、一瞬騒然。先生やコーチらしき男性たちが止め、騒ぎはおさまったものの、実に恥ずかしい。周りはほとんどが韓国人だったので、日本人の騒ぎが珍しいのか、皆見ていました。

韓国人の友人いわく、「先生たちが別のテーブルで食べて、子供たちだけで大きなテーブルにつかせるのはおかしい」ということ。

確かに、テーブルひとつに一人でも大人がいたら、けんかなんか起こらないでしょうにね。

まあ、少年たちが立ち去ったあとは、実にゆっくりと落ち着いたレストランとなりました。