*[韓国] 空港でのショッピング

韓国ソウルには、2つの国際空港があります。仁川空港(インチョン)と金浦空港ギンポ)です。
ほとんどの国際線は、仁川に着きますが、羽田からのソウル行きは、金浦につき、若干市内に近いので、東京近郊の人にとっては、非常に便利な空港です。

この金浦空港、まあ、非常にコンパクトな作りです。迷う心配もないので、仁川空港への発着便よりも多少高いですが、便利は便利です。
しかし、ショッピングは気をつけたほうがいいかもしれません。

vengavaleは、AK免税店で、お土産や適当な化粧品などを買いました。韓国のウォンはとても安いので、買い時なのですが、いかんせん空港内は品ぞろえが悪いので、ソウルで何か買おうと計画している人は、街中の免税店などを利用したほうがいいでしょう。

それに、安いからといって、結局買い物を失敗した例をよく聞きますが、vengavaleもはじめて海外で買い物を失敗したという感情を味わいました。
空港限定のトラベルセットをすすめられて、お得だと念をおされ、ついつい買ってしまった、化粧品3点セット。

エスティローダのホワイトEXクリーム、エッセンス(美容液)、UVプロテクト(下地)

韓国人で日本語をしゃべれる人の口車にのって、ついつい買ってしまったのですが、中身を開けたら、2点しか入っていなかった!

空港の規定で、中はその場で開けられないので、これはもう賭けですね。その売り子のせいではないのですが、中国や韓国ではよくあるようなので、買い物には本当に注意です。買う時は、単品のほうが安心ですね。

とはいえ、友人はツアーで行った時、ツアーに組み込まれていた街中の免税店で、余計な買い物をさせられ(なぜか、何かを買わなければいけなかったらしい)、もうソウルはこりごりだと言っていました。これも、安いツアーの落とし穴ですね。

vengavaleはツアーでなかったのですが、そういう例が身近によく聞くので、韓国での買い物は気をつけたほうがいい、と心に誓ったのでした。