2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 ナショナル・エクスプレス

アメリカにはグレイハウンドという、国内の長距離バスが発達しているが、英国のそれはだいたいナショナル・エクスプレスが運営している。ほとんどの都市をカバーする、中・長距離バスだ。 地下鉄のヴィクトリア駅を出て、徒歩5分くらいのところに、ヴィクトリ…

地下鉄初乗り600円

ロンドンのウォータールー駅に着いた。時差があるので、まだ5時半だ。ユーロスターのプラットフォームから、地下鉄へは歩いて約5分程度。途中にはツーリストインフォもあり、国外から初めて英国入りした人でも、容易にアクセスできる。 しかし、気をつけなけ…

 English Channel

いよいよユーロスターに乗り込む。出発40分前に駅に付き、乗客のみ通過できる改札口で友人と別れ、すぐ荷物検査(セキュリティチェックの門をくぐる)がある。ここヨーロッパは、アメリカと違って靴を脱がされることはないが、ジャケットは脱がされるので…

 ユーロスター

列車で国境を越えるというのは、初めての経験だ。日本は新幹線が発達しているから、列車の旅は慣れているものの、パスポートを持って列車に乗るというのは、ドキドキわくわくする。 ロンドンとブリュッセルは、ユーロスターで約2時間半の距離だ。時差がある…

 ブリューゲルたち

フランドル地方の画家といえば、ブリューゲル。農民の祝祭や宗教や神話を題材にした絵で有名だ。人間の細かい動きが面白いので、見た人も多いはず。 ブリュッセルの美術館にも、ブリューゲルの絵がある。常時展示の絵は、だいたい5枚〜10枚。vengavaleは…

 さわってごらん

グランパラスのもう一つの観光名所は、さわると幸福になるという像。小便小僧のある通りに向かうなら、必ず目にできます。みんなが触っていくので、その像はもう金ぴか状態。女の人のような男のひとが、寝そべっている像で、外壁に埋め込まれています。その…

小便小僧は知ってますよね?ダカラというドリンクのCMにも登場しました。実は、あれ、ベルギーの少年なのです。フランス語では「マネキン・ピス」と言います。ピスが小便をする意味だと思うので、まさしく小便人形ですか。 駅から観光名所グラン・プラスを…

 チコリのグラタンと甘いビール

チコリというと、よくフランス料理などにでてくる、セロリのような、レタスのような、とにかくにがあまい野菜。それは、ベルギーではよく食べられている。今は旬ではないらしいので、すこし味がうすい。夏のほうが、ほんのり甘みがでていいらしい。 さて、そ…

 バケツでムール貝

「バケツでごはん」という漫画があったが、ブリュッセルは、「バケツでムール貝」なのだ。 何がすごいって、バケツのような大きな容器に、ワインとセロリで酒蒸しして、スープの美味しい、いっぱいのムール貝が、ビールとフライドポテトつきで、15ユーロ前後…

 フランダースの犬

「フランダースの犬」といえば、涙なくしては語れない、ネロとパトラッシュの物語。カルピス子ども劇場の中でも名作中の名作です。 そのフランダース(フランドル地方)、アントワープへやってきました。アントワープへは、これまたブリュッセルから列車で40…

 ブルージュ

ブリュッセルから電車に乗って、約1時間。北東部にあるブルージュという街にやってきました。ここは、中世の街並みがきれいで、川がながれているので、小さなベネティアのような感じです。 まずは駅から少し歩くと、並木道の続く修道院へ。ペギン会という修…

 飛んでベルギー

スペインのマドリッドから、ベルギーへは、格安のVirgin Expressという飛行機があります。ブリュッセルが基点なので、英国以外のヨーロッパの各都市へ、非常に安く行けます。SNブリュッセルという、ベルギーの航空会社とも提携しているので、なにかと便利。…

 TOKIO HOTEL

「東京のホテル?」と思って、スペインの少女向け雑誌『アミーガ』(女友達)というのを買ってみた。こちらの雑誌は、おまけがつくことが多い。多くは、日本と同じで、各読者層をターゲットにしたアイテムだ。例えば、料理本なら、トートバッグがついていた…

 飛行機の不思議

vengavaleは週末を利用して、スペインに戻ってまいりました。ヨーロッパ国内は、国内線と同じ感覚なので、チェックインは出発40分前までにすればOK.それに、今はネットが発達しているので、ネットで予約すれば、チェックインもネットでOKという航空会社も多…

イリガライ来る

イリガライ来る イリガライとは、フランスのジェンダー研究家、思想家のリュース・イリガライのこと。『ひとつではない女の性』という本が有名だ。ラカンの精神分析から、独自の論を展開して、男性中心の言説から脱しようと説いた人なのだ。 そのイリガライ…

 お風呂の不思議

日本人は温泉や銭湯などで、他人とお風呂に入るのは慣れている。でも、西洋人は、裸を他人に見せるのには、慣れていない。と一般的に言われている。 けれども、それはそうでもないのだ。 アメリカやここ英国でも、大学のジム(体育館)は、スポーツ好き、ダ…

ベネチア・ベニス

ベネチア・ベニス ミラノから、朝一番のトレンイタリアナ(特急列車)に乗ってベニスへ行ってきました。イタリア語ではベネチア。どっちがどっちだか、いつも忘れてしまいます。 駅を降りると、もうすぐ目の前が水上バスの乗り場。10時頃着いたのに、もう観光…

GW こちらにも

GW こちらにも 日本はGWまっさかり。行楽日和だと聞いています。 ヨーロッパの各地は、5月1日がメイデーで、お休みの国が多く、土〜月まで3連休でした。スペインのマドリッド州は、2日も休みだったので、4連休。またもや民族大移動が始まりました。 veng…