2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 祇園祭3−花笠行列

7月24日は祇園祭の花笠行列。八坂神社を10時ごろ出発した行列は、最初に子供みこしがあり、 その後、いろいろな行列が。 若い女性たちの行列が続き、高校生らしき女子が中に入っている獅子舞 (「暑い?代ろうか?」と友人同士で打ち合わせしている声が聞こ…

 祇園祭ー山鉾巡行2

山鉾巡行で会った親切なおじさんに連れられて、おじさんがいつも参加しているという鉾の保管場所まで移動。 保管場所に来ると、まず鉾に乗っていたひとが、階段から二階におり、着替えが始まります。 みんなが鉾から降りると、解体が始まるのですが、この車…

 祇園祭2−山鉾巡行

7月17日は祇園祭のクライマックス、山鉾巡行でした。32のさまざまな山鉾が市内を練り歩く様子は、本当に圧倒されます。大きな山鉾もあれば、傘だけで練り歩くもの、カワイイ魚やカマキリがついた鉾もあり、見ているだけでウキウキです。炎天下のもと、四条…

祇園祭

祇園祭、今日から宵山始まりました。市内は小雨の降る中、各路地に山鉾が待機し、今週末の本番までお化粧をととのえています。7月10日は、八坂神社で、お迎え提灯と神輿洗の儀式が行われました。午後6時ごろから、男たちが二台の神輿を中央の舞台に運び、そ…

石上神宮・大神神社

さっこんのスピリチュアルブームや、平城京遷都1200年祭などの影響で、観光ブームの奈良に行ってきました。まず、石上神宮。天理教で有名な天理から歩きます。商店街を通るのですが、もうそこは天理教グッズ一色。天理教の半纏とか、鉢巻きみたいなものとか…