2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 バスが来ない理由

今日は信じられないことが起こった。vengavaleはローカルバスに乗り、少し遠出して、ショッピングのできる街へ行った。このバスは途中、高級住宅街のある街を経由する。vengavaleは、初めてだったので、運転手のおじさんにショッピングセンターに行くにはど…

ゲストハウスーでも民宿

ゲストハウスーでも民宿 昨日BBの話をしたが、今日はゲストハウス。ゲストハウスというと聞こえはいいが、これも民宿。BBと同じような感じだが、違いはいまいちわからない。 vengavaleは、ファームハウスのゲストハウスに泊まった。ファームハウスという…

BB−漫才じゃないよ

BB−漫才じゃないよ BBというと、なんだか島田洋七を思い出しちゃいますが、BBというと、Bed and Breakfastの略。イギリスの民宿です。各地にBBが沢山あり、予約なしでも「空きあり」ならば、すぐ泊めてもらえます。最近はHPを持っているBBも多く…

アイルランドはイギリス?

アイルランドはイギリス? 先日アイルランド人と友達になった。しかし、言われるまで英国人だと思っていた。というのは、完璧な英語を話していたからだ。しかし、彼はアイルランド語は話せないという。 実は、アイルランドでは英語を教えている。親世代がも…

イギリス人は冷たい?

イギリス人は冷たい? よくイギリス人は、アメリカ人のようにオープンでなく、日本人のようにとっつきにくい、と言われます。そういう人も、中にはいるでしょうが、やはり人と人とのコミュニケーションで、まったく違ったりします。 駐車場での出来事。空き…

火事だ!避難しろ!

火事だ!避難しろ! ロンドンールートン空港での出来事である。ロンドンには3つ大きな空港があるのだが、ヨーロッパ線は、ヒースロー以外にもルートン、ガトウィック空港にも飛行機が発着する。そのルートンで、vengavaleは、マドリッドからの超格安飛行機イ…

イースター休暇ハッスル終わる

イースター休暇ハッスル終わる スペインは「セマナ・サンタ(聖週間)が16日に終わり、月曜日から人々はせっせと働きにでました。お盆休み明けを想像してくだされば、容易に想像できますね。 vengavaleはイギリスにやってきました。ここでは、イースター休暇…

 民族大移動−セマナ・サンタが始まるぅ 今年は4月13日〜16日

キリスト教というと、日本では当然12月25日のクリスマス。ツリーを飾り、ケーキを食べて、プレゼントを交換する。特に日本では、子供達と恋人たちの、一大イベントである。 けれども、イエスさまが生まれた(実は聖書には誕生日は記されていないのだが)…

 べんと、べんとー♪

お弁当みたいなVENTO駅。ポルトの主要な駅です。市庁舎の通りのすぐ脇にあり、けっこうきれい。何がきれいって、その壁である。壁には白地のタイルに、青いインクで絵が書かれている。 電車には乗らなかったが、ベント駅には入った。プラットフォームは3つ…

 エッフェル塔のエッフェルさんたち

ポルトを流れるドゥーロ川にかかる橋のひとつに、ドン・ルイス1世橋というのがある。二階建ての橋で、下を車と人、上を電車(というよりモノレールかな)と人が行き来できる。 これを作ったのが、あのパリのエッフェル塔を作ったエッフェルさんの弟子たち。…

 南蛮踊り 立ち位置

ギターの軽快な音楽が鳴り、ポルトガルの民族衣装を着た一行が踊り始めました。腕を高く上げたまま、ステップを踏みながら、男女がペアになって回ったり、位置を交換したり。そして、2列で踊る体系もあれば、みんなで回りながら、円になって踊る体系もあり…

 カッパ、合羽

レインコートを表す「カッパ」という言葉は、オランダ、ポルトガルから入ったと聞いたことがあります。するっていと、これかな?と思われるカッパオヤジに出会うことができました。(写真参照) このカッパオヤジ、ポルトガルの踊りのとき、右の角に立ってい…

南蛮踊り

南蛮文化というと、教科書で一度は目にした名前。でも、vengavaleは、子供の頃は、「蛮」という字が、「野蛮」を思い出させるので、なんだか南の野蛮な文化っていうイメージがあったのです。 けれども、それは「南ヨーロッパ」とくに、日本に貿易で一番お世…

ポルトワイン

ポルトガルの第二の都市ポルトにやってきました。ガリシアのVigoからは、車で3時間程度。ポルトガル語は、語尾の「シュ」という音が多くて、スペイン語よりもむしろフランス語に近い音感です。でも、スペイン語と共有しているボキャブラリーも多いので、ポル…

丸いカキ

またまた食のお話。ガリシア地方には、シーフードが豊富というのは、先日お話しましたが、牡蠣も食べられるのです。カキといえば、日本では広島が有名ですが、スペインでは何と言ってもここでしょう。 でも、日本のカキほどミルキーでぷるぷるじゃあないんで…

ガリシアのプルポちゃん

スペイン北部ガリシア地方に行ってきました。ここはシーフード、特に蛸(スペイン語でpulpoプルポ)が有名。スペイン中で、蛸は食べられますが、ここの蛸は身がやわらかくて、プルプルしてます。まさにプルポちゃんです。 普通はゆでた蛸にオリーブオイル、…

デンマークのジュース

旅先ではいつもその土地のジュースを楽しみにしています。台湾では、さとうきびジュースがお気に入り。タイではマンゴージュース。アメリカ、スペインはだいたい日本と同じようなものが手に入ります。 さて、コペンハーゲン。日本と同じようなものが手に入り…