エッフェル塔のエッフェルさんたち

ponte



ポルトを流れるドゥーロ川にかかる橋のひとつに、ドン・ルイス1世橋というのがある。二階建ての橋で、下を車と人、上を電車(というよりモノレールかな)と人が行き来できる。


これを作ったのが、あのパリのエッフェル塔を作ったエッフェルさんの弟子たち。なんとなく、つくりがエッフェル塔に似ているのは、そう聞いたからかもしれない。


ちなみにvengavaleは、フランス人の友人がいるのだが、以前彼の働いていた日仏学院飯田橋)に行ったとき、エッフェル塔のエッフェルさんのお孫(ひ孫だったかな?)さんという人に会った。その日はイベントがあったため、とても忙しかったから、お話する時間もなかったが、やはり姓はエッフェルというので、なんだか笑ってしまった。


きっと、何人もの人に、「エッフェルって、エッフェル塔の?」と言われて、うんざりしているんだろうなあ。


と、余談はともかく、夜のドン・ルイス1世橋も、ロマンチックでいいのである。