2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 ロマンティック街道の旅5−ローテンブルグ 4

中世犯罪博物館法の概念が出来る前は、現在では非人間的と思われるものも、当時は常識だった。ここはいろいろ笑える刑罰の道具がある。 これは何だかわかりますか?これはシェイムマスク。軽犯罪を犯した人が、このマスクを被って、罪状を首にぶら下げて、街…

 ロマンティック街道の旅4−ローテンブルグ 3

待ちに待った恒例「街で見つけたヘンなもの」シリーズです。まず、表紙写真の本。日本のアニメ「アルプスの少女ハイジ」と「小さなバイキングビッケ」の絵本版です。そもそも原作は欧州のものですから、逆輸入されたかたちで、広まっているのは面白いです。…

 ロマンティック街道の旅3−ローテンブルグ2

ドイツの食べものは美味しいです。まずはローテンブルグ名物お菓子、シュネーバレン。平たい生地を重ねて、写真に写っている、まるいスクープですくい焼くお菓子です。ビッグサイズは、人のゲンコツくらいありますが、ぱさぱさして一人一つ食べられるシロモ…

 ロマンティック街道の旅2−ローデンベルグ 1

さて、ハイデルベルグからローデンベルグへ入りました。ここは、「THE 観光地」ということで、観光客でごったがえしています。日本人観光客も非常に多く、以前ドイツに来た時にはあまり見なかった日本人の団体がいろいろなところにいました。それと同じくら…

 ロマンティック街道の旅1−ハイデルベルグ

vengavale、3度目のドイツにやってまいりました。今回はいわゆる「ロマンティック街道」を旅するのが目的です。「ロマンティック」と書くので、多くの人は恋愛などのロマンティックを思い描くでしょうが、その名の通り、「ローマの」軍用道路だったところで…

 なぜなぜ日本語?

昨日の日記にコメントを下さったKAMURAさんのご要望に応えるべく、なぜこんなにも日本語に出会うのか、考えてみました。1)若者のマンガ、アニメ好き日本大使館の方もおっしゃっていましたが、日本のマンガやアニメを観て、日本に興味を持つ人が非常に多い…

 英語より日本語が通じる

vengavale、用事で在西日本大使館へ行ってまいりました。外国にいながら、日本の選挙に参加することができる「在外選挙登録」をしてきたのです。登録手続きは、案外簡単で、申込書に必要事項を記入し、日本国内での最終住所地(住民票が一番最後にあった場所…

 久々の日本ー東映アニメーションギャラリー

vengavale、久々に日本に一時帰国していました!ちょうど台風が来たこともあって、蒸し暑さひとしお。でも8月にはもっと暑かったそうなので、まだマシな時期だったようです。欧州にいて、日本人とわかると、必ず聞かれること、それが「マンガとアニメ」につ…