ロマンティック街道の旅1−ハイデルベルグ

vengavale2007-09-26


vengavale、3度目のドイツにやってまいりました。今回はいわゆる「ロマンティック街道」を旅するのが目的です。

「ロマンティック」と書くので、多くの人は恋愛などのロマンティックを思い描くでしょうが、その名の通り、「ローマの」軍用道路だったところです。南ドイツに位置していて、フランクフルト周辺からミュンヘンの周辺までの道を指します。

vengavaleはフランクフルトからミュンヘンへ下る道をとりました。フランクフルトからレンタカーし、初日はハイデルベルグへ入りました。

ハイデルベルグには、実はスペインで知り合ったドイツ人の友人が通っている大学があり、いろいろ話を聞いていたのですが、彼女の言うとおり、「小さくて、あまり見るところはない」街です。

それでも、ハイデルベルグ城を丘の上にのぞみ、川沿いにカワイイ町並みが続き、メルヘンチックな気分にさせてくれます。

観光スポットとしては、まず川にかかるカール・テオドール橋。ここにはゲーテも訪れて、そこから見える街の美しさに感動したそうです。 たしかに、川沿いの街、見上げる城など、見所があります。

そして、古い教会。 この前の広場が、噴水などがあって、人々がつどう憩いの場になっているようです。

カワイイ家などもあったりします。 

ゆっくりまわっても、こじんまりしたところなので、半日でまわることができます。旅の始まりとしては、ゆっくりできて、いい街でした。

<おススメ本>
「フランクフルト、ハイデルベルグライン川

(折地図)フランクフルト・ハイデルベルグ・ライン川 [JALシティガイドマップ]

(折地図)フランクフルト・ハイデルベルグ・ライン川 [JALシティガイドマップ]

まさに、ここに行きました。