2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「死者の書」

題名は怖いですが、折口信夫原作の、8世紀の日本を舞台にした小説を元に、人形アニメーション作家川本喜八郎が描いた、壮大な人形アニメーション絵巻です。 その試写会に行ってきました。会場には、川本監督が偶然いらしていて、この作品について、解説して…

The Corporation 映画を観てきました

The Corporation 『ザ・コーポレーション』先の日記でも紹介しましたドキュメンタリー映画『ザ・コーポレーション』を観ました。その名の通り、企業のことを題材にした映画。でも、ただの映画ではありません。企業が悪いのか、企業で働く人が悪いのか?企業…

Mario追跡レポート 孤児の家

1.ホンジュラスの孤児の家を建てる路上孤児の家の建築計画は既に2棟分の土地の購入と登記が完了し、内1棟の建築 がついに今日から始まりました。完成予定は来年の1月末です。私は現地でそれを 見れそうです。しかし現地の経済悪化から平価切り下げ処置が行…

ホンジュラスを知るドキュメンタリー映画

Marioレポートでもお知らせしているホンデュラス。こんど、「The Corporation」というドキュメンタリー映画でも、取り上げられるそうです。われらVamos!ブログの強力レポーター、Fumiから、緊急告知です! Fumi『7つのエピソードの中に「ホンデュラスにお…

今日は諸聖人の日

11月1日は、日本では、いろんな日にされています。「ワン・ワン・ワン」で、犬の日でもありました。(ちなみに犬の名前で多いのは「チョコ」らしい) スペインでは、「諸聖人の日」といわれています。なんだか、お祈りをするらしいです。この日は、スペイン…