2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 フランクフルト3−広場・教会

さて、フランクフルト観光は、実は簡単に済んでしまいます。というのは、あまり見るところがないから。まず、中央駅に降り立ったら、目の前の道を歩いていきます。これがカイザー通り。ずっと歩いていくと、ゲーテハウスという、ゲーテの誕生地兼博物館があ…

 フランクフルト2−日本映画祭

vengavaleの目的は、ここで開かれる日本映画祭に参加すること。ここフランクフルトは、映画文化の促進に力を入れており、毎年このようなイベントが開かれるようです。ゲーテ大学で行われたこの映画祭には、日本からたくさんの監督さんたちが招待されていまし…

 フランクフルトーテツの国

vengavale、今度はドイツに飛びました。フランクフルトという、あのソーセージの名前が取られた街です。産業都市なので、観光都市としてはいまいちですが、今回は別の目的があってきました。それは、これからゆっくりとお話しましょう。さて、フランクフルト…

 ブダペスト10−丘・広場

ブダペストには丘や広場が観光名所になっています。英雄広場(Hosok tere) 守護天使ガブリエルがそびえたち、ハンガリーの建国時に活躍した、マジャール族や、アールバードらの騎馬像が周りを囲みます。さらにその後ろには、歴代の英雄達14人の彫刻があり、お…

 ブダペスト9−もっ〜と!おいしいもの

おジャ魔女どれみ風に、シリーズ化しつつある、おいしいもの編。今日は街中で焼いている、おいしそうなバームクーヘンのようなお菓子をご紹介。まず、ドウをこねます。そして、ひものようにして、円錐形の型に巻いていきます。それを平たくしたら、焼き鳥の…

 ブダペスト8−おいしいもの

甘いものには目の無いvengavale、ブダペストでもおいしい甘いものを見つけます。まずは、ここでは有名なカフェレストラン「Gerbeaud」のMogyoro Truffel Tortaでスライスと呼ばれるSzeletというもの。(写真参照)。ザッハトルテのようなもので、思ったより…

 ブダペスト7−橋

ブダペストには、大きな川が流れている。それはドナウ川。クラッシックで良く聴くドナウは、この国にも流れていたんだ。変に納得。そのドナウ川が、ブダペストを「ブダ」と「ペスト」に分ける。そう、ブダペストとは、ブダ+ペストなのだ。変に納得。そして…

 ブダペスト6−ハンガリー料理

旅の楽しみは、食にあり。小食のvengavaleですが、旅に出たら、その土地でしか食べられないものを、なるべく食べるようにしています。観光客相手のレストランは、どこも高いのですが、比較的リーズナブルでおいしいという、友人から薦められたレストランに「…

 ブダペスト5−市場

旅に出ると、必ずスーパーや市場をのぞいてみたくなるvengavale。ここブダペストでも巨大市場を発見しました。 (写真参照)。一見、駅かな?と思うほど大きく、作りも市場っぽくありません。でも、中に入ると、活気であふれています。一番目につくのが、八…

 ブダペスト4−テツの国

テツならば、この国はMUSTでしょう。種類は余り無いものの、昔懐かしいトラムや列車が見られます。まず、黄色いトラム。バスとともに、市民の足です。乗車したときに、切符を自動改札機に通すのは、イタリアなどと一緒ですが、旅行者なら一日券、もしく…

 ブダペスト3−国会議事堂2

さてさて、国会議事堂の会議場の中に入りました。今でも議事が行われているこの会場、ちょっとどきどきします。中央の議長席を囲んで、右、左に扇形に席が並んでいるところは、日本と同じ。ただ、左右の壁には、電光掲示板が設置され、ここで、「賛成」「反…

 ブダペスト2−国会議事堂

さて、翌日はピーカンの絶好の観光日和となりました。まず、観光スポットのひとつ、国会議事堂を目指します。ここは、世界で3つ目に大きい国会議事堂だそうです。(ちなみに1位はアルゼンチン、2位は英国)。まず、門の前には、拳銃所持のガードマン(警…

 ブダペスト1−ハンガリーはスペイン人で彩られる

今年のスペインのイースター休暇(Semana Santa)は、4月5日〜8日でした。日本のGWにあたるこの連休に、やはりスペイン人の大移動が始まります。Vengavaleたちは、今回、ハンガリーの首都ブダペストに行きました。ちょうど友人がいるので、いつか訪ねた…

 アビラ3−アビラのお菓子

アビラ城壁の中の広場にお菓子屋さんMunoz islmaというカワイイお店があります。(写真参照)どんなお菓子があるのか、覗いてみると、奥からおじさんが出てきました。 どれもおいしそうな焼き菓子。目移りしてしまいます。250g(1/4kilos)8ユーロく…

 アビラ2−カテドラル萌え

アビラの観光名所カテドラル。今日は萌えの角度から見てみようと思います。まず、ファサードのセイントたち。 一人ひとりの肩に鳩が止まっています。萌え〜そしてファサードを守る半魚人 うろこの足に萌え〜最後はカテドラル周辺を囲む、獅子 の、カワイイお…

 アビラ1−アビラふたたび

vengavaleは、大の城壁好き。城壁を見ると、ワクワクしてしまいます。昔、兵士だったからでしょうか。血が騒ぎます。ヘルテの帰り道、アビラを再び見てみたいと思って、アビラ経由の道をとりました。そして、出た!城壁。(写真参照)この城壁の中には、パラ…

 マラトン マドリッド

今日マドリッドは、気持ちのいいお天気。ちょっとまだ春先の肌寒さは残りますが、お散歩にはいい気候になりました。そんな日にぴったりの行事がありました。(時差の関係で4月1日(日)のことですが)そう、「マラトン」とは、マラソン大会のこと。マドリ…

 スペインのお花見ーヘルテ

スペインにも桜があると聞いて、マドリッドから車で3時間弱のヘルテ(Jerte)に行って来ました。あいにく、天気がくずれ、ヘルテについたころは小雨が舞い散る、肌寒さになってしまいましたが、ありました。桜。(写真参照)日本の桜のように、大きな木を植え…