スペインのお花見ーヘルテ

vengavale2007-04-01


スペインにも桜があると聞いて、マドリッドから車で3時間弱のヘルテ(Jerte)に行って来ました。

あいにく、天気がくずれ、ヘルテについたころは小雨が舞い散る、肌寒さになってしまいましたが、ありました。桜。(写真参照)

日本の桜のように、大きな木を植えているわけではなく、あくまでさくらんぼうの栽培用に山の斜面に沿って植えているようです。種類も、白のみと、お花見のピンクの桜ほどは、豪華ではありません。

それでも、観光バスも停まるほど、有名な桜の名所。お花見用ではないので、桜の木に近づくことはできませんが、みな桜をバックに写真を撮ったり、観光名物を買ったりしていました。

これから咲く桜もあれば、もう散っている桜もあり、車で通ったところには、桜吹雪も吹いたりして、なかなかよかったです。さすがに桜を見て、酒を飲む、とまではいきませんけどね。