2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 マヨルカ島7−さらば、マヨルカ。そしてクリスマス。

マヨルカ島を満喫し、最後の夜は、日本食レストラン「花板」でディナーをしました。オーナーシェフは日本人で、もう20年もスペインにいらっしゃるそうです。初めはバルセロナにいらしたそうですが、マヨルカが気に入り、ここでずっと実質一人で切り盛りして…

 マヨルカ島ー青空市

カテドラルの前では、マヨルカ物産展をやっていました。ここの名物は、アンズ。アンズを使ったパン風のケーキもお土産に最適です。でも、面白かったのは、揚げドーナツのようなこのお菓子。 こうしてこねて、油で揚げます。 さぞかし甘いドーナッツを想像し…

 マヨルカ島5−修道院・美術館・洞窟

カルトゥシャ修道院というのを訪ねに、バイデモッサに行きました。ここは、ショパンがジョルジュ・サンドとともに一冬過ごしたところだそうです。少し高台にあり、あたりは完全に観光地化しています。この日は急に雨が降り出し、ミゾレ交じりになったと思うと…

 マヨルカ島4−宮殿とお城

カテドラルの前には、アルムダイナ宮殿と呼ばれる、イスラム教徒の城だったものがあります。14世紀からはマヨルカの王様の宮殿になったそうです。でも、石の作りでかなり頑丈で、夏は涼しく、冬はこれまた寒い感じです。天井は非常にアラビックな感じ。 そ…

 マヨルカ島3−マヨルカ式お茶

お茶といっても、ティーのことでなく、飲み物。つまりお茶するときの定番についてお話しましょう。スペイン本土(といっても、マドリッドを中心とするカステジャーノ地方)では、朝食にココア(チョコレートを溶かした濃厚なもの)に、チュロスと呼ばれる揚…

 マヨルカ島2−カテドラル

首都パルマのほぼ中心には、砂の城のようなカテドラルがあります。なんとその建設に400年ほどもかかったというだけあって、非常にキレイです。ゴシック建築の荘厳さ、内部のステンドグラスの美しさ、そして、アントニオ・ガウディが作った作品もあります…

 マヨルカ島1−青い海マジョルカ

バルセロナの北に浮かぶ島、マヨルカ島に行ってきました。でも、スペイン語(カスティージャ語)だとマジョルカと発音するので、ややこしいです。マヨルカ島は、バルセロナのあるカタラン地方と似た言語を持っているらしいのですが、完全なるカタラン語と同…

 スペイン料理2−クリスマスチキン

クリスマスも近づくと、日曜日には閉まっている店やデパートも、週末は開いていて、クリスマス商戦に大忙しです。スペインでもクリスマスにはチキンを食べます。七面鳥は、アメリカだけのようです。今日はそのクリスマス用チキンの作り方をご紹介。「ポジョ…

 マドリッド Expocomic(マンガ博覧会)

エキスポ・コミックというマンガ博覧会がマドリッドで行われました。博覧会といっても、バルセロナで行われたサロン・デル・マンガの縮小版という感じで、マンガ出版社、古本屋、グッズ店、日本食料品店、同人誌グループ、漫画家さん、アニメ・マンガ同好会…

 コミックバンド

もう12月。そろそろクリスマス休暇で、みなさん里帰りする時期です。15日くらいから、もう休みを取る人もいて、そろそろ気せわしくなってきます。vengavaleも、クリスマスパーティにひとつ出席しました。そこに余興としてきたのが、写真のスペインのコミック…