マドリッド Expocomic(マンガ博覧会)

vengavale2007-12-04


エキスポ・コミックというマンガ博覧会がマドリッドで行われました。博覧会といっても、バルセロナで行われたサロン・デル・マンガの縮小版という感じで、マンガ出版社、古本屋、グッズ店、日本食料品店、同人誌グループ、漫画家さん、アニメ・マンガ同好会などがそれぞれブースを出して、商品を販売するセクションがあり、イベントとしてコスプレ大会、カラオケ大会、アニメ上映などが行われていました。入場料は5ユーロ。でもチケットはスペインのマンガと交換してくれます。

4日間の開催でしたが、メインは最終日の日曜日。この日は午前中コスプレ大会、午後はカラオケ大会とビッグイベントがあります。そして、アニメソングを歌う事で有名なデュオ「CHARM」というグループのミニコンサートもありました。 黒髪の方の女性は、普段のしゃべりがアニメ声なので、アニメソングのお姉さんという感じです。日本語でも歌をうたいますが、話せるのかは疑問。でも、「ドラゴンボール」の歌などとてもうまかったです。

コスプレ大会はみられませんでしたが、会場には様々なコスプレイヤーがいました。 このようなゴスも多かったですね。かっこよかったのは、 彼らはお話すると、クールな感じでもありました。アニメでなくこういうコスプレも。 まるで「電車男」に出てきたテツのようです。

そして、カラオケ大会。今まで小さなイベントを見に行ったことがありましたが、けっこうレベルが高くてすごいなあ、なんて思っていたのですが、今回は非常にレベルが・・・・・ コンテストというより、飛び入り参加素人大集合って感じでした。

コスチュームは決まっているのに、踊りがばらばらな人たち。日本語で歌うはいいけど、歌詞カードをみながら、それでも音楽が早すぎて日本語が読めずに、結局何言っているかわからない人。早く歌いすぎて、音楽とリズムが一致しない人、などと「うーむ」と頭を抱える人が大半でした。

そんな中、確かに上手い人もいました。優勝者は誰になったのか、最終時間までいなかったのでわかりません。しかし、アニメソングだけでなく、J-POP(あゆ、ゆい、aiko)も人気なので、本当に日本の文化の力ってすごいですね。

<オススメCD>

彼女

彼女