2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 年末になると・・・

さて、11月ももう最後。マドリッドの街にもクリスマスイルミネーションが点灯され、殺風景な街が夜だけは黄金色に輝いています。年末になると、なにかとせわしいのは、全世界共通でしょうが、スペインはなぜかデモやパフォーマンスが多いのです。この間は、…

 スペイン料理1−肉団子

vengavale、スペイン人のご家庭にお邪魔して、スペイン料理の作り方を習ってきました。その中で、有名なアルボンディガスー肉団子をご紹介しましょう。普通バルで見かけるのは、トマトソースのものですが、今日作ってもらったのは、イカの入ったソースの肉団…

 パトネス

vengavale、スペインに舞い戻りました。週末、マドリッド郊外北部パトネスに行ってきました。パトネス・デ・アリバというちょっとした山間の街です。マドリッドに住んでいるなら知らない人はいない、とは地元の友人の話。非常にキレイなところだとか。行って…

 パリ10−マドレーヌ教会とさらば巴里

さて、最終回となりました、vengavaleのパリ紀行。最後は、マドレーヌ教会。ローマのパルテノン神殿を思わせる作りで、一見すると遺跡のようです。とても教会とは思えない外観。でも中はとても広く、ちゃんとミサを行っていました。ミサの最中だったので、く…

 パリ9−パリのヘンなモノ

恒例、ヘンなモノの時間がやってまいりました。まず、地下鉄。日本やスペインや英国と違って、メトロのマークがあまり目立って置かれていないので、どこが地下鉄の入り口なのか、とっても迷ってしまいます。表紙写真は、おしゃれな入り口。かと思うと、 こん…

 パリ8−全面ステンドグラス

ノートルダム寺院のステンドグラスで驚いてはいけません。もっとキレイな圧巻ステンドグラスを見ることができるのが、ここサント・シャペル。ルイ9世が建てたという古い教会。セキュリティチェックがあり、非常に物々しい雰囲気だったが、実は裁判所の敷地内…

 パリ7−ノートルダム寺院

さて、ノートルダムって、何のことかと思ったら、聖母マリアのことだったのですね。だから、各地にノートルダムと名のつく教会はたくさんあるわけです。ここにも昼間と夜に来て見ました。夜はライトアップされ、非常にきれい。(写真参照)でも、ここの目玉…

 パリ6−モンマルトル

モンマルトル地区は、パリの街が見下ろせて、たくさんの画家達が絵を描いているおしゃれな場所。歩いても行けますが、フニクラ(登山電車)に乗ってみるのも楽しいです。ほんの5分くらいの乗車ですが、雨の日などは階段を上らなくてすむので、便利。そして、…

 パリ5−英国からより身近に

英国とフランスは、歴史的に仲が悪い。でも、それは地理的に近いから。その両国は、電車でつながれている。有名なユーロスターだ。そのユーロスター、さらに時間短縮して、両国を行き来できるようになったらしい。それで、また両国からの観光客が増えるわけ…

 パリ4−お菓子、お食事

フランス料理は日本でも有名なので、あまり奇抜なものに当ることはないでしょう。でも、お菓子って、意外とフランスのお菓子だと思って食べていたものが、実は日本で独自に開発されたものだとか、日本のほうが美味しかったりしますね。さて、それを探るべく…

 パリ3−むかしは駅、今はオルセー美術館

フランスの美術館は、25歳以下だと学生割引があり、65歳以上だとシニア割引があります。ところによっては、18歳以下の学生は無料だったりします。でも、総じて美術館の入場料は高いです。日本並みです。でも日本では、特別展などは混んでる人ごみにまみれて…

 パリ2−ニケとミロ

さっそくルーブル美術館巡りです。一日では到底見終わることができないのは、スペインのプラド美術館と一緒です。でも、ルーブルには、教科書に載っている有名な彫刻、絵画、資料がたくさんあり、本物を見てみるワクワク感があります。まず、驚いたのはサモ…

 パリー花の都はやはりキレイだった

花の都、パリに行ってきました。観光地として人気がある街ですが、一度も言ったことはなく、密かに憧れていた街です。11月といえど、もう冬の寒さ。風もかなり冷たいです。もうマフラーがいります。夜の便でパリについたvengavaleたち。外は雨。パリには2つ…

 サロン・デル・マンガ5−コスプレ優勝者、フィギュア、漫画教室

さて、表紙の写真は、コスプレコンテストの優勝者。「ツバサ・クロニクル」の主人公、さくら姫と小狼(シャオロン)に扮した二人です。他にも「ツバサ・クロニクル」は人気で、それに扮したコスプレイヤーもいましたが、彼女達は演出の勝利ですね。みごとに…

 サロン・デル・マンガ4−アニソン・コンサート

(表紙写真は、着物とロリのパーフェクト・マッチングのコスチュームの二人。カワイイです)さて、スペインでは、「聖闘士聖矢(セイントセイヤ)」というアニメが大人気です。かなり古いアニメですが、未だにDVDも売れています。 (おススメでご紹介したの…

 サロン・デル・マンガ3−コスプレイヤー2

さて、コスプレイヤーの続きです。4)乙男。女の子のかっこうをした少年、青年たちです。。ネコ少年も。。そして、ラブリー天使も。。5)そして、マスコットたち。まず、可愛かったもこな。。そして、「ブリーチ」の人気者コン。。暑そうで、頭をぬごうと…

 サロン・デル・マンガ2−−コスプレイヤー

さて、もう世界的行事となった、「コスプレ」。アニメのキャラだけでなく、ゲームのキャラが目立ちました。3日目にはコスプレコンテストがあり、優勝すると彼らの憧れの国、日本へのエアチケットがもらえるとあって、気合が違います。でも、普通のコスプレイ…

 サロン・デル・マンガーー日本マンガとアニメファンの祭典

vengavale、またまたバルセロナです。今回は観光ではなく、サロン・デル・マンガという、日本のマンガ・アニメファンのスペイン最大の祭典に参加するためでした。日本でもアニメーション映画祭(東京国際アニメーションフェスティバルなどが有名)や、コミッ…