パリ6−モンマルトル

vengavale2007-11-20


モンマルトル地区は、パリの街が見下ろせて、たくさんの画家達が絵を描いているおしゃれな場所。

歩いても行けますが、フニクラ(登山電車)に乗ってみるのも楽しいです。ほんの5分くらいの乗車ですが、雨の日などは階段を上らなくてすむので、便利。

そして、上まで登るとパリを一望できます。(写真参照)。晴れていれば、いい景色だったのかもしれませんが、あいにくこの日は小雨。ちょっと煙った感じです。

その反対側には、サクレ・クレール聖堂。真っ白なドームがステキです。 
そして、小道を歩いていくと、お土産屋さんが立ち並び、ベレー帽を被った画家さんたちが、似顔絵を描くよーと寄ってきます。本当に画家なのかな?

もっと奥に行くと、広場があり、そこには絵がたくさん飾ってあります。そこが、テルトル広場というところ。 観光客相手に、似顔絵、カリカチュア絵などを描いている人もいれば、丹念に自分の仕事をやり続けている人もいます。モンマルトルには、ゴッホピカソなどもやってきたところなので、芸術関係の人には聖地なのかもしれません。

この日は非常に寒かったのですが、テラスでお茶をしている人が多く、びっくり。パリのカフェは、外に暖房の火がついているので、外でもまあそれほど寒くはないのですが、そこまでして、外でお茶したいのかなあ。。。。

ともあれ、vengavaleはここでは何も食べず、何も買わずにスルー。ここは見ているだけでいい所なのかもしれません。<おススメ映画>こんな映画もあります。

恋のモンマルトル [DVD]

恋のモンマルトル [DVD]