2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 15. なんちゃってペコちゃん

あの不二家のペコちゃん。こっちでは、ペコちゃんという名前は使われていない。それどころか、どうみても、「なんちゃって」なのである。 お菓子は、ペコちゃんの絵が描いてあるものの、なんか配色がおかしい。それに、中身はキャンディーのようだが、不二家…

valeレポート: スペイン14 ミカド

14.ミカドMIKADO.なんだか日本語みたい、と思ったあなた!大正解です。今回は、スペインで売られている、グリコのポッキーをご紹介。ここでは、「ミカド」という名前です。フランスでも、この名前で売られているとか。ヨーロッパバージョンなんでしょうかね…

valeレポート: スペイン13 きのこの山

13. きのこの山日本でおなじみ、「きのこの山」。スペインにもなんちゃってものがありました。きのこはスペイン語でセタ(seta)。このお菓子は、セティタス(setitas)。まったく日本のと同じような箱パッケージ(マンガイラストは描いてないけど)と中身。で…

valeレポート: スペイン12 カス

12. カススペイン語は、英語と違ってほとんどローマ字読みができるから、結構日本人には発音しやすい。それに、単語が母音と子音のワンユニットで出来ている場合が多いので、「日本語?」って思う単語もよく出会う。 バカ、アホ。これはとても有名。「バ…

valeレポート: スペイン11 源氏パイ

10.源氏パイ旅にでるときの大きな楽しみの一つは、何と言っても食べもの。特に私は、お菓子を見るのが大好き。ケーキやデザートも好きだが、スーパーなどで売っている、大量生産の菓子類が、なんとも面白い。 今回最初にご紹介するのは、スペイン版「源氏パ…

valeレポート: スペイン10 セゴブリガ

10.セゴブリガローマ帝国は、はるかイギリスにまで、その勢力を伸ばしていた。スペインにも、当然ローマ軍はやってきた。そして、イスラム勢力に追いやられるまで、ローマ軍は、スペインに拠点都市を建設していたのだ。 私たちは、アラルコンからマドリッ…

 8.お城に泊まれる!

日本では、ほとんど入れないか、入場料を払って入るか、博物館になっているケースの多い、お城。しかし、スペインでは、お城に泊まることもできるのだ。 マドリッドから、車で1.5時間くらいのところ。ちょっと寂しい孤立した場所に、ひときわ高いところにそ…

valeレポート: スペイン7 トイレ事情

7.スペインのトイレ事情トイレなんて、あまりガイドブックに書かれない。洋式トイレなら、別に書く必要がない。でも、お国によって、それぞれトイレ事情は、微妙に違っている。 スペインのトイレ(スペイン語でセルビシオ、もしくは、アセオス)は、もちろ…

閑話休題:Marioレポート16 スペイン語の詩

スペイン語のひとつの詩を見付けました。作者はアルフレド・エスピノというエ ル・サルバドルの詩人です。大地主や企業に搾取される貧しい農民の詩です。そ して中米の貧困層の人達の心情が映し出されています。ホンデュラスにいるころ 、いつも腰にサトウキ…

valeレポート: スペイン6 すばやいケーブル

Bagpipes of Spanish Asturiasアーティスト: Sabugo - Tente Firme出版社/メーカー: Arc Music発売日: 1999/11/23メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る6.すばやいケーブルAsturiasのパラドールの二夜目。今度のパラドールは3つ星で、山の上にあ…

valeレポート: スペイン5 道路から湯気がたつ

5.道路から湯気が。。。山間部の気候は、変わりやすい。晴れたと思ったら、急に雨が降ったり、それこそワイパーの利かない集中豪雨のあと、またカラッと晴れたりする。 私たちが山間部を車で通っていたら、いきなり雨が降り出した。それこそ、バケツをひっ…

valeレポート: スペイン4 バカたち

4.バカたちバカといったら、スペイン語で「雌牛」のこと。ここアストューリアスでは、酪農が盛んなので、道路にバカたちが悠々と歩くのも、ごくごく普通の風景。山の多いこの地方は、いたるところに、バカやカバージョ(馬)たちが、草をたべ、寝そべり、…

valeレポート: スペイン3 ローマ式高床倉庫

3.ローマ式高床倉庫Asturiasは、昔ローマに支配されていたので、まだその名残がいたるところに残っている。アストューリアスの町のシンボルともなっている、十字架にAΩという紋章は、ローマ時代に建てられた橋にある十字架がモチーフらしい。 また、この町…

valeレポート: スペイン2 シードル

2.シードル(りんご酒)先日泊まったパラドールは、スペイン北部のアストューリアス(Asturias)というところにある。この町、実は、シードル(sidra:スペイン語でシドラ)というりんご酒の名産地。町中、シードル屋と、もうひとつの名産チーズ屋であふれて…

valeレポート: スペイン1 パラドール

1.パラドール今日から、新シリーズ。valeがお送りする、スペインレポートです。 スペインには、パラドールと呼ばれる国営のホテルがある。国営といっても、非常に素敵なホテルなのである。地域によって違うが、昔のお城だったところや修道院を改造したもの…

Marioレポート 番外編: サッカー 日本対ホンデュラス

ホンデュラスは負けました。心から悔しいです。なぜこんなに悔しいのだろうと思います。でもあの国からはるばるやって来て、よくがんばったと思います。あの若者たち一人一人がどんな生い立ちなのかなと考えました。試合の初めに国歌を聞いた時、あの若者た…

Marioとその仲間たち (最終回)

今度のお友だちは、ディナ(21)。両親は殺されてしまったので、天涯孤独の身。孤児院を卒業し、他の3人の友人とサンタ・ロサで生活を始める。 ところで、今度サッカーニッポン代表は、ホンデュラスと戦うそうです。どんな選手がいるのか、わかりませんが…

Marioとその仲間たち その3

写真は、アレリー 14歳。両親は行方不明。読書家で、今「ハリーポッター」に夢中。 ちなみに、「ハリポタ」は、発売前に海賊版が出るので有名。スペイン語の海賊版には、途中「ここ、翻訳できません」という箇所がたくさんあったんだとか。それは、中国語版…