valeレポート: スペイン13 きのこの山

きのこ

13. きのこの山

日本でおなじみ、「きのこの山」。スペインにもなんちゃってものがありました。きのこはスペイン語でセタ(seta)。このお菓子は、セティタス(setitas)。まったく日本のと同じような箱パッケージ(マンガイラストは描いてないけど)と中身。でも写真のきのこの山は、ホワイトチョコのものです。2種類あって、もう一つは、日本と同じブラックチョコのものです。


味は、まあまあ。日本のような、あのきのこの柄の部分のサクサク感はないですが、おやつとしてはグー。おまけにかわいいのは、中の入れ物が、きのこの形にくりぬかれていること(写真参照)。これは、いわゆる「上げ底」効果に近いが、まあ、カワイイからゆるしてあげよう。