valeレポート: スペイン14 ミカド

mikado

14.ミカド

MIKADO.なんだか日本語みたい、と思ったあなた!大正解です。今回は、スペインで売られている、グリコのポッキーをご紹介。ここでは、「ミカド」という名前です。フランスでも、この名前で売られているとか。ヨーロッパバージョンなんでしょうかね。


これは、今までのなんちゃってものとは違って、しっかり日本のメーカーの名前が入っています。当然工場は、ヨーロッパ内にあります。種類はさすがに多くありません。ミカドに関しては、このブラックチョコだけです。お値段は、1ユーロくらい。


でも、さすがスペイン!と思ったのは、パッケージを開けるとクッキー部の方(いわゆる手で持つほうの柄)ではなく、チョコの方が上になって入っていることがあるときです。つまり、袋を開けると、チョコの方をもたなきゃいけないので、手が汚れるのです。全部そうなのかと思ったら、ちゃんと日本と同じくクッキー部が上になっているパッケージもありました。まあ、アバウトなんでしょうかね。


味はほとんど一緒。でも、旅のお供にする人は少ないみたいです。(^^♪
写真で、ミカドの横にあるのは、なんちゃってペコちゃん。(次回に報告します!)