2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 お酒と少子化

スペインは、ワインをよく飲む。フランスワイン、ドイツワイン、イタリアンワイン、南米からもワインが来る。もちろん、スペインワインもある。一応、18歳から飲酒許可なのだが、もちろん、親の許可があれば、家でも飲んでいる。 陽気でよく飲み、よく食べる…

Chinレポート: おかしな看板

おかしな看板マドリッド特派員、Chinさんが、面白い看板を送ってきてくれました。 これ、アメリカの車の宣伝です。なんで、日本語で?スペインなのに!

valeレポート: スペイン27 ペロ ノ!

27. ペロ ノ!valeは、外国を訪れるたび、おもしろいものを撮るのが好きである。写真は、アルハンブラ宮殿で有名なグラナダの街の家の門にあった、看板。といっても、タイルになっていて、門の中にはめこまれている。それに、イラストがなんともかわいい…

valeレポート: スペイン26 さらさら

26. さらさら 前にも書いたが、スペインのユニクロ、GAPといえば、「ZARA」である。英語読みだと、「ザラ」とか呼ばれてしまうが、スペイン語で「サラ」だ。 マドリッドには、同じ通りにサラが3件建ち、みんなそれを「サラ通り」とあだなしているという。 …

valeレポート: スペイン25 女言葉男言葉

25. 女言葉男言葉 男性が「〜わよ」とか使うと、女っぽいとかオカマっぽいとか揶揄されますね。女性も「〜だろ」とか言うと、男っぽいとか、ガラが悪いって言われます。 スペイン語にも、それに近いものがあります。男女の言葉、というものではないし、語尾…

valeレポート: スペイン24 おばば

24. おばば 見た瞬間、笑ってしまいました。これ、映画のタイトルです。 スペイン語は、ほんとに日本語に似ています。もちろん、OBABAは、おばあさんという意味ではありません。小説のタイトルで、人の名前のようです。(オリジナルはもっと長いタイトルみ…

valeレポート: スペイン23 マリコさん、キミコさん

23. マリコさん、キミコさん 日本語とスペイン語って、似ているときがあります。ともに母音と子音の組み合わせで、いわゆるあいまい音も英語に比べて少ないのです。基本的に、ローマ字読みで読めばいいというところは、英語に挫折した日本人学習者には嬉し…

valeレポート: スペイン23 かき揚げ

23.かき揚げスペインにもかき揚げがある。写真は、スペインのかき揚げで、中に海老などが入っている。でも、日本より油っぽいので、だされたらすぐ食べないとダメ。冷えるとまずくなる。 これは、バル(Bar)でだされるおつまみ。バルとは、ちょいのみ居酒屋…

valeレポート: スペイン22 しんちゃんとどれみ

22. しんちゃんとどれみスペインでも、日本のアニメは大人気。「ドラえもん」は、スペイン語での発音も似ているし、主人公もノビタ、シズカ、スネオ、ジャイアン。他の国では、現地発音に近いものに変えられたりするので、貴重な例。 例えば「セーラームー…

valeレポート: スペイン21 にゃんこ

21.にゃんこマドリッドの王宮に行くと、出会えるクロネコ。とっても毛のつやがいい。写真のにゃんことは、王宮内の武具博物館の建物で出会った。武具博物館は、王宮の端にあるので、スキップする人もいるかもしれないが、結構必見である。日本から甲冑の贈…

valeレポート: スペイン20 ちゅろす

20. ちゅろす東京ディズニーランドではおなじみの、チュロス。実は、スペインのティピカルな朝食です。長細い、棒状のドーナツのようなものです。それを、カカオ(液体チョコ=ショコラ)につけて食べます。 スペインでは、あまり朝食はしっかり取らないよ…

valeレポート: スペイン19 携帯電話事情

19.携帯電話事情スペインでも、もちろん携帯電話は普及しています。ヨーロッパ地区では、アメリカなどと同じように、NOKIAの機種が目につきます。でも、もっぱら、着メロは、日本ではもう聞かなくなった、単音のメロディ。けっこう、耳につきます。 電車や…

valeレポート: スペイン18 キタマンチャス

18.キタマンチャス居酒屋で、お刺身を食べているとき、つい過っておしょうゆをシャツにつけてしまった、なんて経験ありませんか?スパゲッティを食べていたら、トマトソースが・・・なんて、のもありがちですね。 スペインでは、そんな不意なトラブルに、と…

valeレポート: スペイン17 ペロ

17.ペロ ペロってなんでしょう?写真を見てもお分かりのとおり、「犬」(perro)なのです。でも、ちょっと巻き舌をするので、日本語の「ぺろぺろ」という、平坦なアクセントではないので、難しいです。 私はペロちゃんが好きなので、旅先でペロちゃんを見つ…

valeレポート: スペイン16 なんだパンだ

16.なんだパンだ写真を見てください。なんだと思います?石の飾り?いえいえ、パンなのです。 スペイン語で、パンはパン。パン屋さんは、パンデリアといいます。こちらのパンは、とにかく固い。ぱさぱさしています。もちろん焼きたては、そうではないのです…