valeレポート: スペイン26 さらさら

26. さらさら


前にも書いたが、スペインのユニクロ、GAPといえば、「ZARA」である。英語読みだと、「ザラ」とか呼ばれてしまうが、スペイン語で「サラ」だ。


マドリッドには、同じ通りにサラが3件建ち、みんなそれを「サラ通り」とあだなしているという。


このごろ、東京にもサラの出店が目立つ。もともとあった銀座は有名だが、渋谷の大きな店舗はかなり人が入っているし、新宿、池袋、今度は吉祥寺にもオープンする。


スペイン人に言わせると、サラの製品は、すぐほつれてしまって、質が悪い、という。でも、東京で買ったら、高いけど、物がよかった、と言っていた。妥協を赦さない日本では、同じブランドでも違いが大きいのだ。


サラのデザインは、他と大して変わらないが、スーツなどは形がよい。J-CREWのような感じかと思っている。カジュアルなシャツやGパンも、なかなかおしゃれだし、色もいいのもあるので、なかなか好きだ。


そのうち、ユニクロのように、どこにいってもサラサラサラ、という時代が来るのだろうか。