2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 ビン・ラディンのお金

今日はお金の話。スペインは、ペセタからユーロに変わったとき、いろいろ試行錯誤があったらしい。ユーロはたいてい、5,10,20Eの紙幣が一般的に出回っている。しかし、アメリカドルと同じく、高額紙幣というのも存在する。 それが、500ユーロ紙幣…

 オンダリビア

スペインのバスク地方の小さな町に、オンダリビアというところがある。vengavaleは、2年前の夏、その街を訪れた。 その町は、さすがバスクだけあって、言葉が少し方言チックに聞こえる。海が近く、湿気もある。男の人は、ベレー帽をかぶっている。(民族衣装…

 フィエスタ

今日はvengavaleの家に、スペイン語仲間が遊びに来てくれた。フィエスタ!(=パーティのこと)だ。 いろいろスペインでの出来事をいろいろおしゃべりしあっているとき、やはりスペイン人のいい加減さが共通タームとして上がってきた。たとえば、飛行機での…

 カナレスのフラメンコ

フラメンコといえば、有名なアントニオ・カナレス。vengavaleは、まだ本物を見たことがないのだが、友人に見た人がいて、彼女はひとめで大ファンになったという。 そのカナレスが、先日イタリアの音楽家リディオ・ジアノーラとコラボして、「ボヘミオ」とい…

 風邪

今年はインフルエンザが、流行っているようですが、ワクチンがなくなるという騒ぎは起こっていませんね。やはり、去年が大騒ぎだったから準備万端だったのでしょうか?それにしても「タミフル」というワクチンは、なんだか栄養ドリンクの名前のように聞こえ…

クリスマス

スペインのクリスマスのメインは、1月6日。新年を迎えてからのクリスマスには、日本人にとっては違和感があることは、以前お話した。しかし、5日までクリスマスショッピングは続き、街もクリスマスイルミネーションを飾るのだ。 そして、6,7,8日と3…