風邪


今年はインフルエンザが、流行っているようですが、ワクチンがなくなるという騒ぎは起こっていませんね。やはり、去年が大騒ぎだったから準備万端だったのでしょうか?それにしても「タミフル」というワクチンは、なんだか栄養ドリンクの名前のように聞こえます。


ところで、スペイン語で風邪をひいた状態の時、エストイ・レスフリアード(女性の場合は語尾がダになります)といいます。寒がりのvengavaleは、この時期覚えなくてはいけない表現は、

Estoy resfriada. (エストイ・レスルフリアーダ、風邪ひいてます)
Hace mucho frio. (アセ・ムッチャ・フリオ、寒いですね)


こんなんばかり覚えてもどうしようもないのですが、全世界天気の話題は、人と話すきっかけになります。