2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コンスエグラ3−金よりも高いサフラン

*p1*[文化] コンスエグラ3−金よりも高いサフラン 10月の最終週には、ここコンスエグラは、「サフラン祭り」が行われます。今年は10月27日〜29日でした。 サフランというのは、クロッカスの花で、その花のめしべがサフランの材料になります。一つの花から、3…

 コンスエグラ2−コンスエグラ城

風車の脇にある、1677年建設されたコンスグエラ城(Castillo de Consuegra)。2ユーロで、中が見学できます。入り口を入ると、馬をとめておく部屋があり、その奥は長い空洞の部屋、礼拝堂、チャペルなどを経て、屋上に出られます。中は改装されて、昔のたたず…

 コンスエグラ1-ドン・キホーテの風車

スペインといえば、ドン・キホーテ。ディスカウントストアではありません。でも、観光客がよく訪れる、ここコンシグエラは、ドン・キホーテの舞台ではないのですが、同じラ・マンチャ地方にある、比較的美しい風車とお城がそろっているので、人気があります。 …

 スペインのとんがりコーン

vengavale、1ヶ月ぶりにマドリッドへ戻ってきました。1ヶ月前は、初秋の風だったのが、もう冬を思わせる肌寒い温度です。2週間もずっと大雨が続いていたらしく、スペインにしては珍しく湿気があります。 久しぶりのマドリッドは、相変わらず交通渋滞がひ…

 vengavale来日

vengavale、急用で日本に戻ってきました!久しぶりの日本は、いきなり台風の大雨だったり、その後の快晴と強風に歓迎されて、感慨深し。やっぱり、日本はいいですな〜。 なにがいいって、やはりお風呂。これは、スペインではなかなか味わえません。もちろん…