2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 メルカード

観光客はなかなか体験できないであろう、メルカード(市場)での買い物。安くて新鮮なものが手に入る一方、観光客が来ないゆえに、スペイン語しか通じないのが、困ったところ。でも、vengavaleは、日頃習っているスペイン語を実践すべく、今日もメルカードで…

 トリストラム・シャンディ

映画 Tristram Shandy: a Cock and Bull Story (2005年 英国) マイケル・ウィンターボトム監督。 18世紀の英国人作家・司教ローレンス・スターンの小説「トリストラムシャンディ」が映画化された!!vengavaleは、昔「トリストラム・シャンディ」研究…

 今日からサマータイム

今日から時計を1時間早める、サマータイムが始まりました。1時間損するようで、非常につらい。いつもの時間より、早く起きなければいけない計算になるので、これまたつらい。 でも、サマータイムが始まると、いいこともある。仕事の時間が早く終わるので、…

オックスフォード

大変な強風が吹き荒れた日、オクスフォード大学で有名な街、オクスフォードへ行きました。オクス(OXS)というくらいですので、駅前にはちゃんと雄牛の銅像があり、なるほど、牛久市みたいなもんかな、と変に納得。 ともあれ、さすが歴史のある町並み。こ…

 ストラトフォード2−魔よけのベッカンコ

vengavale、またまた見つけました。変なもの。教会の前についている、魔よけ。ベッカンコしてます。 これは日本の鬼瓦のようなもので、ひとつひとつ表情がちがって、見ているだけで楽しい! vengavaleたちは、シェイクスピア演劇を鑑賞したあと、ストラトフ…

ストラトフォード

vengavale、久しぶりの日記更新です。今までお留守にして、平にご容赦を。さて、復活第一弾は、英国です。ストラトフォードという街の名は他にもあるので、ここ、シェイクスピアで有名なストラトフォードは、エイヴォン川が流れているので、ストラトフォード…