ストラトフォード

vengavale2007-03-20


vengavale、久しぶりの日記更新です。今までお留守にして、平にご容赦を。

さて、復活第一弾は、英国です。ストラトフォードという街の名は他にもあるので、ここ、シェイクスピアで有名なストラトフォードは、エイヴォン川が流れているので、ストラトフォード・アポン・エイヴォンと呼ばれます。

さすがは観光名所。実に大勢の人がいます。この日は、英国では母の日の前日だったので、おそらく母の日用と思われる贈り物や花束がいたるところで売られていました。

vengavaleたちの目的は、ロイアル・シェイクスピア・シアターでシェイクスピア観劇です。この日の演目は「コリオレーナス」。ローマ時代の悲劇物語です。あまり有名でなく、何度かここで観劇しているvengavaleも、初めての演目でした。

実はこのRSTは、この3月が終わると改修工事に入ります。長年なじんだこの劇場とも、これで最後のお別れです。工事はそれほど時間がかからないようですが、改修工事前の最後の演目に間に合って、よかったです。

演劇は約2時間半。その間に休憩時間があります。こちらでは、休憩にはアイスクリームを食べるのが習慣。演劇の観劇の楽しみの一つです。vengavaleもヴァニラアイスを買い、外に出てちょっと涼んで気持ちをリフレッシュ。

マチネを観たので、終わると4時半くらいでした。この後は、地元の友人お奨めのパブを目指します。