2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 ポルトガルのお菓子たち

ここで、ポルトガルのお菓子をちょっとご紹介。メレンゲ菓子というと、小さいものを想像しますが、ここはうーんと大きく、まるで肉まんです。(肉は入っていませんが)お砂糖を食べるような甘さですが、濃いコーヒーと一緒なら、これも美味。

 シントラ ペーニャ宮殿

vengavale、ひどい風邪でダウンしておりました。お待たせしました。復帰第一弾、というか、シントラの続きです。 一日周遊バスは、王宮、ムーア人の城に続き、最後にペーニャ宮殿に泊まります。ここはなんというか、非常に気持ちの悪い装飾が出迎えてくれま…

 シントラ ムーア人の城

これはvengavaleのオススメ。ムーア人の城です。(写真参照)かなり体力がいりますが、頂上から見たシントラの街は圧巻。こんなところに要塞を気付くとは、ムーア人もたいしたものです。チケット売り場から入り口まで、かなり歩くので、チケットを買わずに入…

 シントラ 王宮

電車で約1時間くらいのところに、シントラという観光地があります。ここはリスボンからの日帰り旅行には最適。電車を降りると、ツーリストインフォメーションがあります。ここでは、シントラの地図などが手に入りますが、みなそこに寄るので、ちょっと出遅…

 リスボン カウントダウンto2007

そして迎えた2006年大晦日。この日はシントラ、べレンと旅し、夜8時過ぎにリスボン中心街へ戻ってきました。(シントラ、べレン編は、のちほどまとめてお伝えします)。予想はしていましたが、大晦日のレストランはどこも大忙し。たいてい予約客でいっぱいで…

(DVD)「スターウォーズ クローン大作戦」

あれ?そんなタイトルあったっけ? なんて、アニメです。ばかばかしくて、おそまつですが、頑張ってるなというスタッフの心意気が感じられます。

 リスボン 聖者の行進

年末に行っても、まだクリスマスなポルトガル。街で、変な車の列が! なんだかサーカスのようですが、一応ベビージーサス(イエス・キリストの誕生のときを再現する)を讃える行進をするらしいです。(って、もしかして、ただの宣伝かもしれませんが)。そし…

 (DVD)「世界遺産」

ポルトガルを訪れる前に見ていればよかったかも。世界遺産と知らずに行っていたところがありました。(反省)

 リスボン アスレージョ

ポルトガルといえば、アスレージョなる青い絵の具で描かれたタイル絵が有名。街のいたるところには、タイル張りのアスレージョ風の壁がある家や、装飾が見られます。(でもほとんど白い壁が多いのも事実ですが)。教会にも聖者を描いたアスレージョがあって…

(音楽CD)「ファド・クルボ」

このお店にも飾ってあったので、運がよければこの人の歌声を聞けるかもしれません。でも、手っ取り早く、CDで聴いてしまいましょう。

 リスボン ファド

「あなた変わりはないですか〜。着てはもらえぬセーターを〜寒さこらえて編んでます〜♪」の世界に近いかな。そんな感じを抱かせてくれた、ポルトガルのファドのおはなしです。夜のリスボンとくれば、やはりファドでしょう。アルファマ地区に行くと、そこかし…

(映画DVD)「イン・ハー・シューズ」

靴といって思い出す、この映画。キャメロン・ディアス主演。なかなかがんばっております。

 リスボン サン・ジョルジュエ城

リスボンの観光名所、サン・ジョルジェ城をめざします。まず、市電で入り口近くで降ります。その後、坂を上っていくと、小さなお店が両側にあって、チケット売り場が右手に見えます。以前は無料だったのに、今では大人5ユーロ、学生2.5ユーロ取ります。しか…

(本)「テツはこう乗る」

「テツ」(=鉄道マニア、おたく)を知りたいなら、これは入門書。

 ポルトガルへの旅1−テロのちリスボン

さて、今日からリスボン旅行顛末記をお届けします。vengavaleたちは、12月30日、マドリッド空港からポルトガル航空でリスボンへ向かいました。チェックインをしていた9時半ごろ、あの事件が起こりました。ETAの爆弾テロです。爆破されたのは、今年オープ…

(マンガ)「聖書物語」

(講談社+α文庫)" title="マンガ聖書物語 (講談社+α文庫)" class="asin"> 聖書は読むのは苦手だけど、いちおう読みたい人には、マンガなんかはいかが?

 マドリッド 顕現祭ー街中山車パレード 

今日1月6日はエピファニー(顕現祭)。カソリックの国では、12月25日のキリスト誕生よりも、この日、東方の三賢者がキリストを救世主として認めた顕現日を、クリスマスシーズンの最後として祝います。そして、前日の5日。マドリッドでは、コロン広場の前でパ…

(DVDアニメ)「マリア様が見てる」

マリアつながりで、女学園ものです。初めはライトノベルで人気が出、TVアニメ化してさらに男性にも人気が出たという作品。しかし、修道院の方々が見たら、失笑するでしょうね。

 スペイン サント・ドミンゴ・デ・シロス マリア様が見てる

スペイン北部の旅顛末記も今日で最後になりました。それを記念して(?)、このブログもデザインをリニューアルしてみました。前よりも見やすくなりましたか?ぜひ、ご感想お寄せ下さい。 さて、サント・ドミンゴ・デ・シロスの修道院を出たあと、右手のほうへ行くと広…

(音楽)「グレゴリアンチャント」サント・ドミンゴ・デ・シロス修道院

意外と彼らはCDをよく出している。同じグレゴリアン聖歌でも、歌う人が違うので、買うときはそこもチェックしましょう。

 スペイン サント・ドミンゴ・デ・シロス 本場グレゴリオ聖歌

日本で一時期流行ったグレゴリオ聖歌を聞きに、本場ブルゴスのサント・ドミンゴ・デ・シロス修道院に行きました。パラドールで聖歌のスケジュールを聞くと、ガイドブックとは違う時間。季節によっても異なるので、必ず確かめたほうがいいです。 vengavaleた…

(DVD映画)「カルメン」

情熱的なカルメンを、詳細に描いた映画。お正月には刺激的過ぎるかな?

 スペイン パラドール de 夕食4−コチニージョ

さて、パラドールの夕食の続きを書きます。今回は、この地方の料理、コチニージョ(豚のカマ焼き)。でも、これ、実は乳のみ子豚のカマ焼きなのです。赤ちゃん子豚を、丸焼きにしてしまう、というのを想像しただけでも、食欲半減ですが、vengavaleの連れはお…

Vamos! 謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。 新年はポルトガルのリスボンで迎えました。 実は出発の12月30日、マドリッド空港でチェックインしている頃、ETAの爆弾テロがあったのです。幸いターミナルが違ったので、飛行機は無事離陸。テロがあったのを知った…