リスボン サン・ジョルジュエ城

サンジョルジュ



リスボンの観光名所、サン・ジョルジェ城をめざします。まず、市電で入り口近くで降ります。その後、坂を上っていくと、小さなお店が両側にあって、チケット売り場が右手に見えます。

以前は無料だったのに、今では大人5ユーロ、学生2.5ユーロ取ります。しかも、vengavaleたちが行ったこの日は、展望塔が改修工事中で見られず。せっかくリスボン一望を期待していたのに、残念。(でも料金は変わりません)

ここはローマ人が要塞として作ったもので、その後いろいろな人が使い、今では観光名所、公園になっています。中にはレストランやカフェもあり、ローマ人もまさか要塞がこんな姿で利用されるとは思っていなかったでしょう。

中は大変広く、一望はできなくとも、リスボンの町が見下ろせて、ちょっと気持ちいいです。海のように見えるテージョ川を渡る船が、のんびりと行き来します。

要塞の上に登ることができ、石の城壁の上を歩けます。でも、これが大変。階段が急なので、運動不足な人は肉離れを起こしてしまうかもしれません。

ヨーロッパは往々にしてそうですが、石だたみが多いので、ヒールの高い靴を履いていくと、大抵イタイ目にあいます。ぺたんこの歩きなれた靴がおすすめ。でも、アメリカ人のような運動靴は、ヨーロッパでは浮いてしまうので、ここが難しい選択です。ちょっとかっこいいスニーカーや、暗い色の運動靴なら、まあいいでしょう。

などといいつつ、ちょっと筋肉痛になったvengavaleでした。