valeレポート: スペイン16 なんだパンだ

pan

16.なんだパンだ

写真を見てください。なんだと思います?石の飾り?いえいえ、パンなのです。


スペイン語で、パンはパン。パン屋さんは、パンデリアといいます。こちらのパンは、とにかく固い。ぱさぱさしています。もちろん焼きたては、そうではないのですが、空気が乾燥しているからか、パンはすぐ固くなります。


写真のパンは、珍しいタイプ。普通は、バケットが多いです。試食はしませんでしたが、いかにも堅そう。


ちなみに、日本のヤマザキパンのように、スーパーで売っている廉価なパンで有名なメーカーはBIMBOです。「ビンボー」パン。別に食べても、貧乏にはなりませんが。