valeレポート: スペイン18 キタマンチャス

kitamancha

18.キタマンチャス

居酒屋で、お刺身を食べているとき、つい過っておしょうゆをシャツにつけてしまった、なんて経験ありませんか?スパゲッティを食べていたら、トマトソースが・・・なんて、のもありがちですね。


スペインでは、そんな不意なトラブルに、とっても便利なブツがあります。それが、写真の「キタマンチャス」。お茶じゃありません。スプレー式のしみ取りです。


普通はしみはすぐ、水でつまみ洗いすべきですが、外出先ではそんなこともできません。食事中だと、なおさらですよね。このキタマンチャスは、しみにスプレーします。するとその部分は白くなります。少し経つと、そのしみを包み込んで、乾いてきます。そしたら、ブラシではたきます。


すると、たいていのしみは小さくなります。完全になくなりはしないのですが、水分の多いしみなら、だいぶ綺麗になります。このすぐれもの、多分日本にはないはず。でも、スペインのレストランには、たいていあるので、試してみるといいですよ。