valeレポート: スペイン21 にゃんこ

猫

21.にゃんこ

マドリッドの王宮に行くと、出会えるクロネコ。とっても毛のつやがいい。写真のにゃんことは、王宮内の武具博物館の建物で出会った。武具博物館は、王宮の端にあるので、スキップする人もいるかもしれないが、結構必見である。日本から甲冑の贈り物もあったらしく、3つくらいディスプレイされている。スペイン王宮と幕府の交流って、あまり想像つかなかった。でも、ポルトガルと通商していたのは有名だし、隣国スペインと交流しないわけはない。そんなことに気付かせてくれる。


なぜか王宮には、ネコが似合う。英国の首相官邸にいついてるのも、ネコだったにゃあ。日本の官邸にはいそうにないけど。