valeレポート: スペイン23 かき揚げ

kakiage

23.かき揚

スペインにもかき揚げがある。写真は、スペインのかき揚げで、中に海老などが入っている。でも、日本より油っぽいので、だされたらすぐ食べないとダメ。冷えるとまずくなる。


これは、バル(Bar)でだされるおつまみ。バルとは、ちょいのみ居酒屋みたいなもので、お酒といろいろなおつまみがある。軽い朝食やランチも食べられる。でも、メインはやはり夜。レストランが開くのが、8:30から9時くらいだから、それまでにお酒を飲んで、みんな談笑している。カウンターで頼むと、テーブル席で頼むより安い。だから、みんな立ち飲み、立ち食い。


バルは安いので、何軒かはしごして食べたり飲んだりすれば、もうそれでお腹いっぱい。でも、ちゃんと座って食べたいなら、テーブル席か、レストランに行きましょう。レストランは、バルに比べればやはり高いが、ゆっくり座って食べられるので、疲れたときはいい。バルのはしごは体力がいるしね。