valeレポート: スペイン11 源氏パイ

genji pie

10.源氏パイ

旅にでるときの大きな楽しみの一つは、何と言っても食べもの。特に私は、お菓子を見るのが大好き。ケーキやデザートも好きだが、スーパーなどで売っている、大量生産の菓子類が、なんとも面白い。


今回最初にご紹介するのは、スペイン版「源氏パイ」。あの、三立(サンリツ)特製ハート型の焼き菓子パイだ。スペインでは、「カロリーナ」というキャラが書いてあって、なぜかオランダの民族衣装のような衣装を着ている。


味は、ちょっとパサパサ感があるが、微妙に甘くて(甘すぎなくて)なかなかおいしい。三立のような周りの砂糖コーティングはないので、べたべたしない。(コーティングも好きだけど)。


ところで、三立の源氏パイは、うなぎパイをヒントに作られたらしい。「源氏」という名は、「源義経」のドラマ(タッキーのじゃなく、昔のね)の人気を見込んでのことらしい。なるほどね。
http://www.sanritsuseika.co.jp/products/pie.htm


お値段は、1ユーロほど。お得。