Marioレポート 番外編: サッカー 日本対ホンデュラス

ホンデュラスは負けました。

心から悔しいです。

なぜこんなに悔しいのだろうと思います。

でもあの国からはるばるやって来て、よくがんばったと思います。

あの若者たち一人一人がどんな生い立ちなのかなと考えました。

試合の初めに国歌を聞いた時、あの若者たちと共に胸に手をあてました。それは
あちらの子供たちの卒業式の晴れの日に、みんなでしたのと同じでした。

あの歌詞は12番まであって、子供たちは卒業試験としてその全てを独唱するので
す。試験が近ずくと、彼らは夜な夜な私の部屋に来ては、私を相手に模擬試験を
しました。
いつのまにか私はあの国歌をすっかり覚えてしまいました。

私はサッカーのことは何ひとつ分かりませんが、あの駆け回っている白いユニフ
ォームの若者たちを見て涙きました。

よくがんばってくれました。

本当によく日本に来てくれたと言いたいです。

また遥かな旅を無事に帰ってほしいです。

!Muchas gracias Los Catorachos!
Nos vemos en alla.

Mario