パリ7−ノートルダム寺院

vengavale2007-11-21


さて、ノートルダムって、何のことかと思ったら、聖母マリアのことだったのですね。だから、各地にノートルダムと名のつく教会はたくさんあるわけです。

ここにも昼間と夜に来て見ました。夜はライトアップされ、非常にきれい。(写真参照)

でも、ここの目玉は、やはりステンドグラス。これは、日のある昼間のほうが断然キレイです。

サイドには このようなステンドグラスがあり、祭壇脇には、大きな円状のステンドグラスがあります。 これは圧巻。左右にありますが、色が微妙に違っているようで、太陽の光線の具合で反射度が違って、またキレイです。

vengavaleが行ったときは、ちょど夜のミサ、昼のミサにあたっていて、神父さんが説教をしていました。それに、教会音楽を流して、歌を歌う場面も。男性なのに、非常に美しい声です。

ミサの真っ最中は、写真を撮るのは遠慮しましょう。どうしても時間がなくて、という場合は、フラッシュは控えましょう。

説教しているところをフラッシュたいて写していた観光客がいましたが、禁止されていないにせよ、ちょっとはたから見て気持ちのいいものではありませんでした。

<おススメ本> そのものズバリです。

パリのノートル・ダム

パリのノートル・ダム