パリ8−全面ステンドグラス

vengavale2007-11-23


ノートルダム寺院のステンドグラスで驚いてはいけません。もっとキレイな圧巻ステンドグラスを見ることができるのが、ここサント・シャペル。

ルイ9世が建てたという古い教会。セキュリティチェックがあり、非常に物々しい雰囲気だったが、実は裁判所の敷地内にあるから、警戒しているらしい。入場料も7.5ユーロととても高いが、これだけ払ってもここは見る価値がある。

入り口を入ると、なんてことはない、お土産屋さんや、古い壁、小さいステンドグラスが見える。なんだー、これだけかーと思って、ちょっとがっかり。しかーし!それは間違いだった。メインは2階だったのだ。

2階に登ると、おお、一面のステンドグラス!! それ、聖書の物語がそれぞれ全てのステンドグラスで表現されていて、ちょうど12枚あるという。

 それぞれ色が違って、非常にキレイ。左右に椅子が並べてあるので、時間を取って座ってじっくり鑑賞するといい。日本語の説明書もあるので、読みながら眺めるのも楽しい。

でも、一番いいのは、光が降り注いて、ステンドグラスが美しく光るのをしばし眺めることだった。

パリの友人に言わせると、ここは「パリの宝石」と呼ばれるくらいキレイでおススメだとか。地元の人は、エッフェル塔凱旋門は、観光地していて嫌いだが、ここだけは好きな人が多いらしい。

とにかく、ここはもう一度訪れたい場所だった。<おススメ手芸> これは欲しい!