マヨルカ島7−さらば、マヨルカ。そしてクリスマス。

vengavale2007-12-31


マヨルカ島を満喫し、最後の夜は、日本食レストラン「花板」でディナーをしました。オーナーシェフは日本人で、もう20年もスペインにいらっしゃるそうです。初めはバルセロナにいらしたそうですが、マヨルカが気に入り、ここでずっと実質一人で切り盛りしていらっしゃいます。

アシスタントシェフも何人かいるようですが、寿司や刺身などはシェフ一人が担当しているので、あまり予約も入れられないようで、スペイン皇太子が以前予約を入れてきたときに、断ったこともあるそうです。

店内はやはりスペイン人でいっぱい。予約をして行って正解でした。とくに週末は予約がないと、なかなか入れないそうです。そして、肝心の料理はというと、これは非常においしかったです。

優しいお話好きなシェフですので、楽しくお食事できました。

さて、マヨルカも最後。夜の便でマドリッドに帰りました。スペインは、もうすっかりクリスマス。12月25日のイエスの誕生日を過ぎて、1月6日の東方の三賢者の日まで、まだまだクリスマスは続きます。

<おススメCD> スペインのテノール歌手、パラシオ・ドミンゴ

ドミンゴ&フレンズ ベスト・オブ・クリスマス・イン・ウィーン

ドミンゴ&フレンズ ベスト・オブ・クリスマス・イン・ウィーン