アビラ1−アビラふたたび

vengavale2007-04-03


vengavaleは、大の城壁好き。城壁を見ると、ワクワクしてしまいます。昔、兵士だったからでしょうか。血が騒ぎます。

ヘルテの帰り道、アビラを再び見てみたいと思って、アビラ経由の道をとりました。そして、出た!城壁。(写真参照)

この城壁の中には、パラドール(国営ホテル)があり、気分はお城の王様です。でもvengavaleはまだ泊まったことはありません。

注意したいのは、ここはとても冷えるということ。ほとんどが石で出来ているので、城壁の中は、見るからに寒々しい街です。なぜか刃物とキッチン用品の店がいっぱいあります。

ここの観光名所は、城壁とパラドール以外では、修道院があります。テレサという修道女が、この寒い街を冬でもサンダルに素足で歩いていたそうで、そのサンダルがエンカルナシオン修道院というところで見られます。

でも、一度修道院には立ち寄ったことのある、vengavale。今回は美術館を見てみました。アビラ美術館はこの日は無料の日。中にはローマ時代の遺跡、墓場の後などがあります。小さいワンフロアだけの展示なので、15分もかかりませんでした。

そこは土曜も無料だったのですが、日曜は他の美術館はたいてい無料なので、日曜には美術館めぐりもいいかもしれません。でも、とにかく寒いので気をつけましょう。