なぜなぜ日本語?

昨日の日記にコメントを下さったKAMURAさんのご要望に応えるべく、なぜこんなにも日本語に出会うのか、考えてみました。

1)若者のマンガ、アニメ好き

日本大使館の方もおっしゃっていましたが、日本のマンガやアニメを観て、日本に興味を持つ人が非常に多いということです。これは、欧米には一貫して見られる現象です。ある日本についての英語ブログで、アニメ好きな人たちの集うフォーラムで、

「日本のアニメって影響力がすごいって聞くけど、アニメをみて何か自分の人生の中で変化があった?」

というスレッドを立ててみたとき、大体の答えが
? 考え方、視点が変わった (→詳しくは説明してくれないけど、これが大多数)
? 日本食を食べるようになった (→これはアニメの中で食べるシーンを見て、感化されたパターン。以前は寿司=生魚=野蛮人 だったのだが、おにぎり、ラーメンを含め、若者は果敢に日本食にチャレンジ。ヘルシーだし、スローフードだし、という環境問題や健康問題を考えるところからも日本食はマッチするらしいです)
? アニメを作りたいと思うようになった

この3点でした。数や量、質で勝る日本のアニメ。日本文化への理解の入り口になっているのは確かなようです。スペイン人も日本語を学ぶのはやはり、

「マンガやアニメを日本語で読みたい、観たい」

というのが、圧倒的です。

2)スペインのバブル経済

ユーロ導入後、物価は上がったものの、いわゆるバブル経済状態のスペイン。(特に首都マドリッド)。そうなると、人々の財布の紐はゆるみます。そこで、高いレストランの代名詞、日本料理レストランへ行くことが、裕福な人たちのステイタスともなります。

マドリッドでも、日本食レストランが増えていますが、半分くらい中国人が経営しています。中には、「これって何?」っていうものを出す中国人経営日本食レストランもあるので要注意。vengavaleは、ひどい「天ぷらそば」を食べさせられました。(てんぷらはフリッターだし、暖かいそばなのに、そばつゆは濃縮つゆそのまま入っているし)

それから、スペイン人は鮪やタコを食べるので、日本食が割りと近づきやすいこともあります。また、健康志向も後押ししているようです。

3)それでも、バルセロナのほうが・・・

スペインは一つの国といっても、まだ独立テロがあるくらいですから、様々な民族で構成されている、共和国という感じです。北のバスク地方ガリシア地方、南のアンダルシア地方、バルセロナのあるカタルーニャ地方、など様々です。とくに、フランコ独裁の時代、カタルーニャのカタラン語使用を禁止されていたので、バルセロナに行くと、まだ「対マドリッド、対中央」という反抗精神が強いです。(家ではスペイン語(=カステジャーノ語)でなく、カタラン語で話す家庭も多いらしいです)

で、フランコの時代の精神を持つ、マドリッドの人たちはいわゆる保守派で、マンガ?アニメ?日本?けしからん!わいせつな絵を描いて!などと、とって捨てられる場合もあるそうです。

ですので、いわゆるスペイン最大の「コミケ」は、昔からマドリでなくバルセロナで行われています。日本人観光客も、バルセロナのほうが多いので(在西邦人も多い)、日本語はマドリより、バルセのほうが、通じます。(観光地は特に)

4)発音しやすい

日本人がカタカナ読みで、スペイン語を読めるように、スペイン人も日本語は、とっつきやすい言語のようです。漢字は難しいけど、書けるとかっこいい、というのもよく聞きます。時には、漢字っぽいけど、漢字じゃないような文字が書かれたTシャツを着ている人もいます。字体が、けっこうクールに見えるようで、車にステッカー貼ったり、タトゥーを漢字で入れたりしていますね。たいがいは意味がわからないものばかりですが。

5)ユーロ高で、日本へGO!

日本語や日本に興味が出たら、日本へ行きたくなるもの。幸いユーロ高なので、日本に行きやすいこともあって、ますます日本語熱は大きくなっています。ペセタの頃は、なかなか行けなかったようです。

6)働きたい!

フナックという大きな書店+DVD,CD+カメラ、ビデオ店に行ったとき、警備員に日本語で話しかけられたり、お客さんに日本語で話しかけられたことがあります。彼らの共通点は「日本で働いていたことがある」「働きに行きたい」でした。経済がよくても、単純労働者の賃金は、ほとんど上がっていないようで、日本は彼らにとって、「稼げる国」らしいです。ホントかなあ・・・・?日本の経済って悪いんだけど。。。。

そんなこんなが、日本語熱の周囲で起きていることです。ここにいて、vengavaleが日本人だとわかると、とても親切にしてくれるので、ただ単にラッキーなだけかもしれませんが、「ああ、日本人でよかったな」と思えることがよくあります。同じくらい、vengavaleも、スペイン語習得を頑張ろうと思います。