南蛮踊り

shounenn



南蛮文化というと、教科書で一度は目にした名前。でも、vengavaleは、子供の頃は、「蛮」という字が、「野蛮」を思い出させるので、なんだか南の野蛮な文化っていうイメージがあったのです。


けれども、それは「南ヨーロッパ」とくに、日本に貿易で一番お世話になっていたオランダ、ポルトガル文化だったのですよね。こうしてポルトガルに入ると、へええと思います。


ちょうどポルトの町に入ったのが土曜日。民族フェスティバルをやっていました。「オッペケペ〜」の音楽とともに、民族衣装を着て、陽気に踊る人たち。女の人たちは、長くふくらんだスカート、そして頭には何かを乗せています。


この日は、踊りのほか、お菓子、民芸品なども売っていて、文化祭を思い出しました。写真を撮っていたら、一人の少年がカメラ目線で、うれしそうにしています。写されるのがうれしいのか、カメラを向けると、みんな微笑んでくれました。