丸いカキ

カキ



またまた食のお話。ガリシア地方には、シーフードが豊富というのは、先日お話しましたが、牡蠣も食べられるのです。カキといえば、日本では広島が有名ですが、スペインでは何と言ってもここでしょう。


でも、日本のカキほどミルキーでぷるぷるじゃあないんです。なんだか丸っこいかたち。身も、ちょっと薄いです。でも、内臓があまりみえないので、食あたりは気にしないでよさそう。(根拠はないが)


食べ方もいたってシンプル。生のカキをナイフで貝柱を切ってたべます。こちらはフォークで身をすくいます。磯の香りがほどよく、日本人なら醤油が欲しいところです。でも、こちらは何もつけず、そのままいただきます。


写真の一皿で6ユーロくらい。安いものです。