バスが来ない理由


今日は信じられないことが起こった。vengavaleはローカルバスに乗り、少し遠出して、ショッピングのできる街へ行った。このバスは途中、高級住宅街のある街を経由する。vengavaleは、初めてだったので、運転手のおじさんにショッピングセンターに行くにはどこで降りればいいのか、聞いた。


「途中大きな町に寄るけど、そこではなくて、次の大きな町で降りるんだ。マックやスーパーがあるから、すぐわかるよ。いいかい、最初の街じゃなく、つぎの街だよ。」


と、念をおされた。「覚えていたら、降りるところにきたら、叫んであげるよ」とも言ってくれた。とても親切な運ちゃんなのだった。


しかし、である。その運ちゃん、経由地へ行く曲がり角を、間違ってまっすぐ行ってしまったのだ。


「やばい。誰か次の街で降りるかた、いませんか?」と突然大声で叫んだ。


幸い誰も降りる客がいなかったので、「では直行します!」となんと、経由地をすっとばして、次の街へ直行してしまったのだ!


vengavaleはそこが目当てだったので、問題なかったが、ホントにそんなことしていいのだろうか?他の英国人たちは、驚いた風もなく、平然と座っていた。


もし英国にいて、待てども待てどもバスが来ないときは、運ちゃんが道を間違ったと思ってください。