アイルランドはイギリス?

アイルランドはイギリス?


先日アイルランド人と友達になった。しかし、言われるまで英国人だと思っていた。というのは、完璧な英語を話していたからだ。しかし、彼はアイルランド語は話せないという。


実は、アイルランドでは英語を教えている。親世代がもうアイルランド語を話さず、英語ですべて済ましているらしい。逆に、若い人たちが、アイルランド語を習ったりして、話す事が出来る人も増えているらしいのだ。


ウェールズ語と一緒で、結構発音は難しいらしい。アイルランドに入ると、英語とアイルランド語の標識がでてくるという。マイナーな言語は、こうやって英語に侵食されていくのだなあ。フランスが、それを懸念して、フランス語しかしゃべらないぞ!と言っているが、それはわかる気もするのだ。


けれども、日本はあいかわらず英語が苦手な人が多いので、侵食されて英語が話せるようになりたいと思っている人も多いだろう。沢山の英語教員が路頭に迷ってしまうのだが。。。