石上神宮・大神神社

vengavale2010-07-04


さっこんのスピリチュアルブームや、平城京遷都1200年祭などの影響で、観光ブームの奈良に行ってきました。

まず、石上神宮天理教で有名な天理から歩きます。商店街を通るのですが、もうそこは天理教グッズ一色。天理教の半纏とか、鉢巻きみたいなものとか、すべて揃います。しかーし、vengavaleの目的は、石上神社。しかも、その後大神神社まで歩いていこうとする計画だったのです。

よい天気だったので、商店街で帽子をゲット。(普通の帽子)。そして、歩くこと10分くらい。石上神社に到着。

ここは布都御魂剣(ふつのみたまのつるぎ)がご神体。最古の社殿などもあり、落ち着いたよい神社です。

そして歩いた歩いたハイキングコース。途中、農家を通り抜けるのですが、イチゴなども売っており、洗い場も自由に使っていいところもあるので、さっそくイチゴを洗い、歩き食べ。甘くておいしかった。

途中ランチもしたけれど、結局3時間くらい歩いて、大神神社にたどりつく。ここは、拝殿のまわりにたくさんの神社があり、病気治癒祈願のご神水もあったりして、なかなか見どころありです。

ご神体は三輪山なので、山自体に入るには決まった時間に来なければいけません。vengavaleたちが着いたのは夕方だったので、すでに閉山。山に登りたければ、午前中来るべきです。


もう夕方だったけれど、一応名物の三輪そうめんを食べましたトッピングの卵やえびなどもありますが、そうめんで1000円って、高いかな?
まあ、縁起ものだと思えば・・

神社の周りのお土産屋さんでは、三輪そうめんの切れ端が安く売ってました。さすが地元です。