小便小僧は知ってますよね?ダカラというドリンクのCMにも登場しました。実は、あれ、ベルギーの少年なのです。フランス語では「マネキン・ピス」と言います。ピスが小便をする意味だと思うので、まさしく小便人形ですか。


駅から観光名所グラン・プラスを右手に抜けて、2つの通りを歩くと、人だかりが。なんだと思ってみてみると、ちっちゃな小便小僧が、上からおしっこ、ならぬ水をたらしています。その前では、いろんなひとが写真をとってます。そのあまりの小ささに、びっくりする人がおおいとか。ほんの体長15センチほどの小さな像です。


なんで裸で小便を?と思っている人も多いでしょう。昔、市庁舎が爆破されそうになったとき、誰もが逃げる中彼だけが小便で導火線を消そうとした、というエピソードがあるそうです。それを、フジテレビの「トリビアの泉」で検証していましたが、導火線は消えず、小便小僧はこっぱみじんでした。夢もなにもない話です。


でも、それは諸説あるらしく、由来は定かではないようです。


いずれにせよ、名所のあるところには、かならず「小便小僧まんじゅう」があるもの。ここにもありました。残念ながら、饅頭ではないですが、小便小僧チョコレート。なかなかお土産にするには、勇気のいるお菓子です。


ベルギーには、小便少女もあるとか。でも、ちょっとグロいので、見に行きませんでした。特殊な趣味のかたには、喜ばれるかもしれません。